【注意喚起】イスタンブール裁判所前における発砲事案の発生

●本日9日夕、イスタンブールのチャーラヤン裁判所前において、発砲事案が発生しました。

 チャーラヤン裁判所(Google map):https://goo.gl/maps/DiohQm23LoLTsuBh9

●本件に関し、負傷者は発生していない模様ですが、引き続き安全対策にご留意のほどお願いします。

1 本日9月9日夕、イスタンブールのチャーラヤン裁判所前において、拳銃による発砲事案が発生しました。

 報道によれば、既に被疑者4名が拘束されており、負傷者等はなかった由です。一方、現時点では犯人の所属や発砲目的など、詳細ははっきりしておりません(グループ間の抗争との報道もあります)。

2 在留邦人、旅行者、出張者の皆様におかれましては、トルコでは銃器犯罪が恒常的に発生していることを念頭におき、万が一発砲事件の現場に居合わせた場合には、以下の行動が即座に取れる様な知識を身につけておくことが一番重要な対策となりますので、ご留意のほどお願いいたします。

(1)発砲や銃撃音が聞こえたら直ちに床に伏せるか、身を低くかがめる。

(2)発砲や銃撃音のする方向を特定、それとは逆方向の頑丈な物陰に身をかがめながら隠れる。

(3)速やかに現場から離れ、絶対に事件現場には近寄らない。

(4)避難する時間がない、または襲撃対象となりうる場合は隠れる。

(5)狙い撃ちされないためにも叫ばない、目立つ行動をしない。

令和2年9月9日

イスタンブール日本国総領事館

代表電話:0212-317-4600

FAX :0212-317-4604

メール:ryoji@it.mofa.go.jp

総領事館ホームページ:https://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/ 

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete