当館領事窓口業務について(新型コロナウイルスの影響に伴う予約制の継続)

新型コロナウイルスに係る4段階の警戒システム(COVID-19 Alert System)のレベルが,8月31日(月)より「レベル2」へ引き下げられる予定ですが(オークランド以外の地域においてはレベル2を継続),引き続きソーシャルディスタンスを維持することなどの感染予防措置が求められています。

そのため,当面の間,当館領事窓口(パスポート,証明,戸籍届出,ビザ等)での申請受付等は,引き続き電話による予約制とさせていただきます。

【当館代表電話】09-303-4106

ご来館に当たりましては,以下の点について,ご協力をお願いいたします。

・当該期間中の手続きは,極力,不要不急の手続きは控えていただきますよう,お願いいたします。

・入館に際しては,マスクの着用及び消毒液による手の消毒をお願いいたします(消毒液は,当事務所の入り口に設置してあります。)。

・体調がすぐれない場合のご来館(ご予約)は,厳にお控え願います(※)。

(※)風邪やインフルエンザの症状がある場合は、下記リンクの機関でCOVID-19 の無料検査を受けることができます。

https://covid19.govt.nz/health-and-wellbeing/get-tested-for-covid-19/

・当館が入居しているビルについては,8月31日(月)より入館制限措置が解除される予定ですが,エレベーターの利用制限により,ご予約を頂いていない場合には,当館が入居しているフロア(15階)にお越しいただくことは出来ませんので,ご留意願います。

・当面の間,パスポートや各種証明書等の申請受付から発給・交付までの日数が,通常よりも長くなる場合がありますので,あらかじめご了承願います。

予約制の継続に当たりましては,領事サービスを提供する側として,領事窓口における感染防止対策のために待合室内に入室される方の人数を制限させて頂くなど, 利用者の皆様の感染予防にも最大限配慮しながら領事業務を継続して遂行するための措置となりますので,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。

*************************************************************************

これは在オークランド日本国総領事館からのお知らせです。

※このメールアドレスには返信ができません。

※このメールは当館に在留届を提出されている方,たびレジに登録している方に送付しています。

オークランド日本国総領事館

https://www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

TEL 64−9−303−4106  

FAX 64−9−377−7784

<領事窓口>月曜日から金曜日(祝祭日は除く)9:00-12:00,13:00-15:30

*************************************************************************