件名:強盗被害防止についての注意喚起

ポイント

シカゴ市内中心部のアパート入口で高齢のアメリカ人女性が3人組の強盗に襲われる強盗事件が発生しました。犯人は近くの店から被害者の後を付け,犯行に及んだと見られています。外出される際は周囲の状況に十分注意し,特に,後を付けてくる不審な人物がいないか定期的に確認するよう心がけて下さい。

本文

シカゴ市内中心部のアパート入口で高齢のアメリカ人女性が3人組の強盗に襲われる強盗事件が発生しました。被害者は幸い軽傷で済みましたが,犯人は近くの店から被害者の後を付け,被害者がアパート入口から建物内に入る時に犯行に及んでいます。外出される際は周囲の状況に十分注意し,特に,後を付けてくる不審な人物がいないか定期的に確認するよう心がけて下さい。今回の事件はシカゴ市内中心部のアパートで発生しましたが,シカゴ市内に限らずどこでも発生する可能性があります。また,強盗事件に限らず,他の犯罪においても,犯人は被害者の後を付け,人気の無い所など犯罪を行いやすい場所で犯行に及ぶことが多いので,邦人の皆様におかれましては,外出される際は後を付けてくる不審な人物がいないか定期的

に確認するよう心がけて下さい。また,以下の注意点を参考にして強盗被害に遭わないようご注意下さい。

強盗被害に遭わないための注意点

1 不安を感じたら、できるだけ早く逃げて下さい。

2 無防備に見えないように安定したペースで歩き、顔を上げ、荷物をたくさん持ち歩かないようにして下さい。強盗は、最も抵抗が少ない人を狙います。

3 警戒を怠らず、周囲の人々を観察して下さい。不審な人物が自分の前後にいないか確認して下さい。 注意すべき対象は,不審な人物や車、天候に不適切な衣服を着ている人(例:暖かい天候なのに長いコートや厚手のコートを着ている等)、周りをうろついている人などとなります。

4 帰宅等される際は,建物内にスムーズに入れるよう,あらかじめ鍵を手に持つようにして下さい。

5 外を歩く際は明るい場所を歩き,できれば一人で歩かないで下さい。周囲の状況に注意し,後を付けられていると感じたら、混雑した所に移動して下さい。

6 多額のお金を持ち歩かないようにして下さい。

当館連絡先 Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)(注) Fax: (312) 280-9568 Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp (注)コロナウイルス感染症予防のため,現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日,平日午後5時以降,翌日午前9時15分まで(事件,事故,その他緊急の用件)は,音声に従って操作しますと,閉館時の緊急電話受付につながります。