西ケープ州の感染状況等について

●週末は特に油断せず安全対策に努めてください。

●寒い日が続きますので風邪を引かないように気を付けてください。

1.西ケープ州保健局は、同州での新たな感染者が345(昨日206)名増の累計99419名、新たな死亡者は20(昨日28)名増の累計3502名と発表しています。

https://coronavirus.westerncape.gov.za/news

なお、南ア全体では、感染者572865名(3946名増)、死亡者11270名(260名増)です(州の発表と国の発表に誤差があります)。

https://sacoronavirus.co.za/

南ア全体では引き続き増加していますので注意してください。

2.帰還臨時便について

国境閉鎖継続の中、例外的に可能とされる帰還便での帰国を希望される方は7月30日14:50の領事館からのメール2.をご参照下さい。

なお、ネット上に定期商業便を掲載している場合があるのでご注意下さい(定期商業便は実際に就航する可能性はほぼゼロ%であるも形式的にネット上に掲載されており、政府が国境閉鎖を解除するまでキャンセルされ続けられます)。

かないでください。

3.本14日朝、R300オフランプとBocherds Quarryの間で混乱があり、ゴールデンアローバス2台が放火されています。

空港へのオフランプを含め警察が対応しておりますので近づかない様にしてください。

更にBellevilleのタクシー集合地点で発砲があり、2名が負傷しておりますので、こちらもご注意下さい。

4.ウィンディ州首相は、西ケープ州における感染率の低下により、CTICCを含め850床全てのフィールド病院を閉鎖すると発表しました。

他方、南ア全土では300万人が職を失い、人口の28%が満足に食事を取れていない状況に鑑み、飢えというパンデミックにも対抗してゆかねばならないと発言しています。

なお、行動規制のさらなる緩和に関する大統領の発表が近く(本日にも)あると報道されていますので、こちらも注視してください。

*************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

*************************************