8月10日からの領事業務

新型コロナウイルスにかかる当地の状況に鑑み、皆様の感染防止等の観点から,8月10日(月)以降,当面の間,領事業務の要領を変更いたします。

1 8月6日現在、カルナータカ州では,死亡者2,897名を含む158,254名の新型コロナウイルス陽性反応が、また、ベンガルール市では、死亡者1,178名を含む67,425名の新型コロナウイルス陽性反応が、それぞれ判明しています。

2 このような状況から皆様の感染防止等の観点から,8月10日(月)以降,当面の間,以下の要領で領事業務を行います。この要領は、新型コロナウイルスの状況により、見直します。御理解をお願いします。

(1)領事窓口の受付時間については,次のとおり変更します。

(変更前)平日8:30〜12:00,14:00〜17:00

(変更後)平日8:30〜12:00,14:00〜16:30(ただし、旅券申請受付及び真に必要な場合の査証申請受付は15:30まで)

(2)来館される方におかれましては,マスクを御着用の上,御入館の際に体温チェックを受けていただきます。また,来館後は,備え付けの消毒液で手の消毒を行ってください。

(3)邦人援護等の御相談は,メールまたは電話にて受付いたします。(連絡先は末尾をご参照ください。)

(4)査証発給については,原則的に行っていません。真に発給を受ける必要な方については、メールで御相談ください。

(5)インドの方に対する再入国保証レターの発給については、申請はメールで受け付けます。発給については受け取り時間をメールで指定しますので、その時間に御来訪ください。(メールアドレスは末尾をご参照ください。)

(6)旅券及び帰国のための渡航書については,次の要領で行います。

ア 真に緊急に発給を受ける必要な方の申請のみを受け付けます。

イ 真に緊急に発給を受ける必要な方は,事前にメールで御連絡いただき,当館から,来館いただく時間をメールで御連絡いたします。(メールアドレスは末尾をご参照ください。)

ウ 御連絡した時間に,申請に必要な書類の原本を御提出いただければ即日で発給いたします。ただし、書類を御提出いただいてからの作成になりますので,長時間お待ちいただく可能性がございます。

(7)在留届の提出につきましては,ORRネットによる登録を原則といたしますが,メールでの送付で結構です。(メールアドレスは末尾をご参照ください。)

(8)証明については,次の要領で行います。(連絡先は末尾をご参照ください。)

ア 発給を受ける必要な方は,申請に必要な書類の写を原則事前にメールで送付いただいた上で,当館から,来館いただく時間をメールで御連絡いたします。(ただし、FAXで送付いただいた方にも対応いたします。)

イ 申請に必要な書類の原本を御提出いただき,これらの書類を確認の上,交付いたします。

ウ 交付について

(ア)署名・捺印証明

●従来は,即日で交付していましたが,当面は次のとおり対応いたします。

・12時までにメールをいただいた場合は当日交付

・12時以降にメールをいただいた場合は翌日交付

(イ)身分上の事項に関する証明(戸籍記載事項証明,出生証明,婚姻用件具備用件,婚姻証明,離婚証明,死亡証明)については,従来は翌日に交付していましたが、当面の間は,メールをいただいた日の3営業日後に交付いたします。

(ウ)その他の証明については,従来は即日で交付していましたが,当面の間は翌日の交付といたします。

(8)在外選挙人登録申請,教科書の受け取りについては,従来の窓口受付時間(8:30〜12:00,14:00〜17:00)であれば対応いたします。ただし,御来館の際には,事前にメールで御連絡ください。御来館いただく時間の連絡をいたします。(メールアドレスは末尾をご参照ください。)

(9)必要書類等の詳細につきましては,当館HPを御確認ください。

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

電話:080-4064-9999

FAX:080-4166-0114

メール:cgjblr@ig.mofa.go.jp