(続報:犯人の身柄拘束)キエフ市中心部のレオナルド・ビジネスセンター(キエフ・オペラハウス付近)内の銀行での立てこもり事案の発生

【ポイント】

●先ほど領事メールでお知らせした,キエフ市内中心部のレオナルド・ビジネスセンター(キエフ・オペラハウス付近)内の銀行での立てこもり事案については,保安庁と警察により犯人の身柄が拘束されました。

●最近,キエフ市を含むウクライナ国内において,爆発物に関連する事案や,キエフ市内中心部での放火事案等の発生が引き続き続いています。もしも不審物(不審な荷物,人だかり等)を見かけたり,警察官らが封鎖している場所を見かけたら,直ちにその場から去るとともに,不審物は絶対に触らない,近づかないようにしてください。

【本文】

在留邦人の皆様へ

たびレジ登録者の皆様へ

1 先ほど領事メールでお知らせした,キエフ市内中心部のレオナルド・ビジネスセンター(キエフ・オペラハウス付近)内の銀行での立てこもり事案については,保安庁と警察により犯人の身柄が拘束されました。

2 最近,キエフ市を含むウクライナ国内において,爆破予告事案,爆発物発見事案,爆発事件等の爆発物関連事案や,キエフ市内中心部での放火事案等が連続して発生しています。もしも不審物(不審な荷物,人だかり等)を見かけたり,警察官らが封鎖している場所を見かけたら,直ちにその場から去るとともに,不審物は絶対に触らない,近づかないようにしてください。

 また,仮に爆破予告を受けた建物等に居合わせた場合は,落ち着いて現場の警察官やセキュリティー担当者の指示に従って,安全な場所まで素早く避難してください。避難の際は,常に貴重品にも注意してください。

【問い合わせ先】

ウクライナ日本国大使館領事部

電話:+38(044)490-5500

FAX:+38(044)490-5502

HP: https://www.ua.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular.html 

※「たびレジ」は,以下のURLから対象国の追加登録が可能です。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html 

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete