邦人の犯罪被害

●7月21日(火)19時頃、邦人がジブチ市内(ヘロン地区BCIMR銀行Avenue Galleni店付近)の路肩に駐車していた車に乗り込み、シートベルトを締めて鍵をかけようとした矢先に、突然現れた子供4名が車両を取り囲んでドア4カ所を一斉に外から開け、ドアの開閉を繰り返しつつ後部座席に置いていた同邦人の鞄を奪おうとする事件が発生しました。同邦人が大声で注意しクラクションを鳴らしても行為が続いたため、更に車両を降りて大声で注意したところ子供達は暗闇に走り去り、被害はありませんでした。

●7月22日(水)8時頃、邦人がジブチ市内(ヘロン地区)を徒歩で移動中、近寄ってきた子供3名に食べ物を要求され、拒否したところ、ペンのような物で腕に落書きをされ、石を投げられました。幸い石は当たらず、ケガはありませんでした。

●両事件とも比較的治安が安定しているとされるヘロン地区で発生しています。日頃から、事件はどこでも起こり得るという意識を持ち、十分な防犯対策をとるように心掛けて下さい。特に、街灯がなく暗い場所での駐車・乗降りは避ける、車に乗り込んだらすぐにドアをロックするなどの注意を心がけてください。また、徒歩で移動中に子供が近寄ってくる際は、自ら防御に努めつつ、大声を出して注意するなどしてください。

 このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

〔お問合わせ先〕

 在ジブチ日本国大使館(領事班)

 電話:+253 21354981

 緊急用携帯電話:+253 77043751

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete