【緊急】爆発物に関連する事件の発生について

【ポイント】

●7月10日(金)以降,地下鉄シュリャフスカ駅やリソヴァ駅の近くのカフェで爆発事件が発生したほか,本日もミンスキー市場においては爆発物が無害化された事件,また,キエフ市内の中央駅,ミンスク駅,ジュリアーニ空港,オーシャン・プラザ(キエフ市内の主要ショッピングモールの一つ),控訴裁判所及びハリコフ市内の郵便局等に対する爆破予告が警察に寄せられた事件等,爆発物に関連する事件が連続して発生しています。

●現在までのところ,全ての事件の関連性は確認されておらず,また,現時点で被疑者が検挙されていませんが,今後も同様の事案が発生する可能性は否定できません。

●不審物(不審な荷物,人だかり等)を見かけたら,すぐにその場から去るとともに,不審物は絶対に触らない,近づかない,踏みつけないようにしてください。

●仮に爆破予告を受けた建物等に居合わせた場合は,落ち着いて現場の警察官やセキュリティー担当者の指示に従って,安全な場所まで素早く避難してください。また,避難の際は,常に貴重品にも注意してください。

【本文】

在留邦人の皆様へ

たびレジ登録者の皆様へ

1 7月10日(金)以降,地下鉄シュリャフスカ駅やリソヴァ駅の近くのカフェで爆発事件が発生したほか,本日もミンスキー市場においては爆発物が無害化された事件,また,キエフ市内の中央駅,ミンスク駅,ジュリアーニ空港,オーシャン・プラザ(キエフ市内の主要ショッピングモールの一つ),控訴裁判所及びハリコフ市内の郵便局等に対する爆破予告が警察に寄せられた事件等,爆発物に関連する事件が連続して発生しています。

2 現在までのところ,全ての事件の関連性は確認されておらず,また,現時点で被疑者が検挙されていませんが,今後も同様の事案が発生する可能性は否定できません。

3 つきましては,不審物(不審な荷物,人だかり等)を見かけたら,すぐにその場から去るとともに,不審物は絶対に触らない,近づかない,踏みつけないようにしてください。また,爆破予告があった場合,その建物は封鎖され,安全が確認されるまで立ち入りを禁止される等の措置が取られます。仮に爆破予告を受けた建物等に居合わせた場合は,落ち着いて現場の警察官やセキュリティー担当者の指示に従って,安全な場所まで素早く避難してください。さらに避難する際は,常に貴重品の管理にも十分注意してください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ウクライナ日本国大使館領事部

電話+38(044)490-5500

FAX+38(044)490-5502

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete