大規模デモの発生について

アルメニアとの軍事衝突に関連し、昨夜から本日未明にかけ、バクー市内中心部等で大規模なデモが発生しました。

●万が一デモに遭遇した場合は、不測の事態に巻き込まれる恐れもありますので、写真や動画撮影は行わず、現場から速やかに移動するなど自衛手段を講じ、ご自身の安全を確保してください。

1 昨夜から本日未明にかけ、バクー市やスムガイト市でアルメニアとの軍事衝突に関する大規模なデモが発生しました。本件に絡んだデモは、指導的立場の人物がおらず、SNS等の呼びかけに応じて集まった者がほとんどであるため抑制が効かないといった特徴があります。事実、群集心理の影響もあってか、今回のデモでは一部の参加者が暴徒化し、政府の施設に不法に侵入するなどしています。

2 軍事衝突の状況如何によっては、今後もデモが散発的に発生する可能性もあります。万が一デモに遭遇した場合は、不測の事態に巻き込まれる恐れもありますので、写真や動画撮影は行わず、現場から速やかに移動するなど自衛手段を講じ、ご自身の安全を確保してください。

3 また、デモによる交通渋滞が発生する可能性がありますので、お出かけの際にはご注意ください。

【連絡先】

  在アゼルバイジャン日本国大使館

   電 話:+994-12-490-7818

   緊急時:+994-50-222-8063