デモ情報(ソフィア市中心部ほか全国各地における様々な政治勢力による連日のデモ)

【ポイント】

●7月9日以降、ソフィア市中心部ほか、全国各地において、反政府デモ及びそれに対する政府支持のデモが行われています。デモ隊と遭遇した場合は、周囲の状況に注意しながら、早急にその場を離れる等、身の安全の確保を第一に考えてください。

●デモは数千人規模に拡大しており、一部のデモ隊が警察官を襲撃し複数の警察官が負傷したとの報道が出ています。

●SNS上では7月16日に大規模なデモが呼びかけられているのが確認されています。

●最新の報道等で今後のデモの動向に注意の上、新型コロナウイルス感染予防の観点からも、デモの実施場所には近づかないでください。

【本文】

○7月9日以降、連日、ソフィア市中心部にある大統領府、閣僚評議会付近を中心にオルロフ・モスト(鷲橋)に至るまで、広範囲において、デモが行われ,周囲の交通に大きな影響が出ています。

○報道によりますと、デモは、ソフィア市内だけではなく、ヴァルナ、ブルガス、ルセでも行われました。

○デモはSNSを通じて広範囲に呼びかけられており、数千人規模に拡大しています。SNS上で7月16日午後4時からソフィア市の閣僚評議会前において大規模なデモが呼びかけられているのが確認できます。

○ソフィアでは、一部過激化したデモ隊が警察官を襲撃し、複数の警察官が負傷したとの報道が出ています。

○今後も不測の事態が発生するおそれがあることに加え、新型コロナウイルス感染予防に必要な社会的距離の確保が困難となるなど、様々なリスクが考えられますので、最新の報道等でデモの動向に注意の上、デモの開催予定場所には近づかないようにしてください。

○デモ隊と遭遇した場合は、周囲の状況に注意しながら、早急にその場を離れる等、身の安全の確保を第一に考えてください。

ブルガリア日本国大使館領事警備班

電話:(国番号359)2-971-2708(代)(24h)

e-mail: consul.jpn-emb@sf.mofa.go.jp

HP: http://www.bg.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

Twitterhttps://twitter.com/EmbassyBulgaria

Facebookhttps://www.facebook.com/japanemb.bulgaria.anzen

「ゴルゴ13の海外安全対策マニュアル」好評配信中!

http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete