邦人被害のドアミラー盗難事案の発生(キンシャサ)

● 8日、18時頃、邦人が乗車した自動車が、6月30日通りと11月24日通りとの交差点で停止した際、シェゲ(ストリートチルドレン)2人に左右のドアミラーが盗まれる事案が発生しました。

● 2月4日付け領事メールでも注意喚起しましたが、キンシャサ市ゴンベ地区が封鎖される前には、同種事案が連続発生しておりました。

● 犯人は複数人で、特に渋滞時等の車が停車した際にミラー窃取のために車に近づいてきますが、(運転手等が)抵抗した場合は、傷害、強盗等の事案に発展する可能性があります。6月29日の封鎖解除後はシェゲの活動が活発になっており、実際に、恐喝まがいの金銭要求事案も報告されています。

● 場所は、上記被害場所のほかにキンマート、中央郵便局、BCDC前等での被害が報告されていますが、大使館近くでもシェゲに囲まれたといった事案が発生しております。

● 盗難防止のため、また犯罪集団に狙われないためにも(隙を見せないためにも)、ミラー部分にネジ等を取り付けるなど、防犯対策を講じるようお願いします。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 上島(+243 81 880 5912)

このメールは「在留届」及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を変更・停止したい方は、以下のURLから手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth(変更)

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete(停止)