当館領事業務受付時間の変更(7月6日より)

7月6日(月)から,当館領事業務受付時間を以下のとおり変更いたします。

領事窓口業務(パスポートの申請・受領,証明書の受領等)は,Social Distancingの観点から,引き続き予約制といたしますので,ご来館の前には必ずお電話にて予約をお取りください。

なお,予約,電話ともに非常に混み合っております。急を要しない手続きについては,後日,状況が落ち着いてからご来館頂きますよう,ご協力をお願いいたします。予約なしに来館された場合は入館をお断りいたしますので,ご注意ください。

戸籍届出,在留証明・署名証明を除く各種証明の申請等の手続きは,引き続き郵送受付のみといたします。各手続きの必要書類や郵送宛先は当館ホームページにてご確認ください。

https://www.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

1 領事窓口及び電話受付時間

 10:00〜13:00,14:00〜16:30 (大使館休館日を除く月曜日〜金曜日)

 大使館休館日 https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/embassy.html#holidays

2 予約方法

(1)領事窓口受付時間

 混雑緩和のため,申請手続き(パスポート,在留証明,署名証明 等)と受領手続きの受付時間を以下のとおり分けることといたします。

 なお,既に予約済みの方は,予約された時間のとおりとします。

10:00〜13:00,14:00〜15:00 パスポートの申請,在留証明,署名証明の申請及び受領のみ

15:00〜16:30 パスポートの受領,郵送申請したその他の各種証明の受領のみ

(2)予約可能期間

 お電話をいただいた日から3週間後までとします(予約を取る日が7月6日であれば,7月27日までが予約可能な期間です)。

(3)予約電話のかけ方

(ア)領事班代表番号(020 7465 6565)に電話をかける。

(イ)「こちらは在英国日本国大使館領事班です。」というアナウンスが聞こえたら,「1番」を選択する。アナウンスの途中でも操作は可能です。

(ウ)「次の項目から選択してください。」というアナウンスが聞こえたら,「0番」を選択する。アナウンスの途中でも操作は可能です。

(エ)担当者が対応いたしますので,「手続き内容」「予約希望日時」「来館者氏名・人数」及び「来館日当日の連絡先(携帯電話番号等)」をお伝えください。

3 来館時の注意事項

英国政府の方針を踏まえ,当館としても感染拡大を防止する観点から,ご来館される方は以下につきご協力ください。

(1)Social Distancingの観点から,手続きを行う上で必要でない同伴者を伴ってのご来館はご遠慮ください。

(2)予約時間より早めにお越しになられた場合やそれまでに入館された方の同伴者が待合室にいる場合など,他の来館者と待合室で一緒になった場合は,お互いの接触を避けるため,なるべく距離を保った位置でお待ちいただくようお願いいたします。

(3)来館者間及び接触物からの感染を避けるため,マスクなどのフェイスカバー着用,手指のアルコール消毒(消毒用アルコールは館内に備え付けてあります),ペンなどの筆記用具の持参へのご協力をお願いいたします。

 このメールは,在留届にて届け出のあったメールアドレス及びたびレジ登録者宛てに配信しています。既に英国にお住まいではなく,在留届を出されたままになっている方は,本メールに返信の形で結構ですので,全員のお名前と出国日をお知らせください。たびレジ登録者の方で旅行を中止した等の理由により配信停止を希望する場合は,たびレジホームページ

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

より登録した旅行情報の削除をしてください。

在英国日本国大使館 領事班 電話:020-7465-6565