抗議行動に伴う注意喚起

●現在,SNS等を通じて25日(木)から27日(土)にかけて計画されている抗議行動への参加が呼びかけられています。25日(木)に予定されている大統領主催の国民対話を巡る政治勢力間の対立が高まっていると見られており,ベイルート中心部の議会及び首相府周辺のほか,山岳レバノン県バアブダの大統領府周辺等での実施が計画されている模様です。

●抗議行動参加者と治安部隊との間等での小競り合い,各地での道路封鎖,施設の破壊行動等の過激な行為が発生する可能性があります。

●抗議行動に遭遇した場合は決して近づかず,速やかにその場を離れるようにしてください。

 現在,SNS等を通じて25日(木)から27日(土)にかけて計画されている抗議行動への参加が呼びかけられています。25日(木)に予定されている大統領主催の国民対話を巡る政治勢力間の対立が高まっていると見られており,ベイルート中心部の議会及び首相府周辺のほか,山岳レバノン県バアブダの大統領府周辺等での実施が計画されている模様です。

 抗議行動は,上記のベイルート及びその近郊以外の場所でも行われるものとみられるほか,抗議行動参加者と治安部隊との間等での小競り合い,各地での道路封鎖,一部の参加者による施設の破壊行動といった過激な行為が発生する可能性があります。最近は金融機関の関連施設が攻撃の対象となる傾向にあります。新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的とした政府の総動員(General Mobilization)の発動に伴い夜間の外出等が制限されておりますが,抗議行動は夜間にも行われる可能性があります。

 抗議行動に遭遇した場合は決して近づかず,速やかにその場を離れるようにしてください。

 国内の銀行は,ATMでの引き出し限度額の引き下げや国外への送金制限等の処置を取っています。また,物流の停滞が深刻化した場合,食料品等の日用必需品やガソリン等の調達に支障が生じるおそれもあります。十分な金額の当座の現金のほか,医薬品及びガソリン等の日用必需品を確保するなどの予防策を取ることをご検討願います。

 また,邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご一報ください。

 その他不明な点等がございましたら下記の連絡先までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

レバノン日本国大使館

代表電話番号:+961-1-989751〜3

領事直通:+961-1-989856/01-989855

領事携帯:+961-3-366018/03-345977

領事緊急:+961-3-362540

FAX番号:+961-1-989754

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete