【周知】スコットランドにおける感染防止規制緩和:第2段階への移行

18日、スコットランド政府は4段階の規制緩和方針に則り、現在の第1段階から第2段階に緩和を進めることを発表しました。発表の概要は以下の通りです。

1.18日より「シールド対象患者」として在宅隔離を指定されている者に対して、運動のための外出が一日一回許可され、さらに19日から屋外で2世帯8人以下で集まることが許可される。

2.19日より、3世帯8人以下で屋外で会うことが認められる。屋外での面会を基本として、他の家の洗面所を使うことが許可される。単独生活者及び一人親世帯は、一つの親族等の家を訪問することが出来る。

3.22日より顔の覆い(face coverings)を装着することが、公共交通機関の利用者に対して義務となる。歯科、建設作業、無観客スポーツ試合、教会での集団ではない個人の礼拝が許可される。

4.29日より出入口が屋外に面していることを条件に、小売店の営業が許可される。工場、研究所、倉庫、眼科の再開が許可される。屋外を条件として、市場、公園、動物園、小規模の結婚式等が許可される。

5.7月15日より観光営業が許可される。

6.現行2メートルの感染防止間隔は、2週間以内にその必要性を再検討し見直しを行う。

7.5マイル以遠の移動は家族・親族への訪問の場合は許可。その他のものは従来のとおり不可を継続。

8.3週間ごとの見直しを経て、感染率低下、感染防止間隔の確保等を前提に第3段階では、屋内での他者との接触、5マイル以遠移動の更なる規制緩和、事務所の稼働、飲食店の営業、博物館、美術館の開館が許可される見込み。

スコットランド政府規制緩和行程表の動画説明リンク先(英文):

https://www.facebook.com/TheScottishGovernment/videos/660578998128129/UzpfSTU3NDY5MDIyNTk3ODMxMDoyOTYwMDIxMTE3NDQ1MTk3/

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777