西ケープ州の感染状況について

●西ケープ州保健局が同州感染者が6月14日時点で40232名であると発表しています。

●帰還臨時便の案内の参照方法を記載致します。

●警察の検問にはご注意下さい。

1.西ケープ州の感染者数について

https://coronavirus.westerncape.gov.za/news/update-coronavirus-premier-alan-winde-15-june

上記URLのとおり,西ケープ州保健局は,同州での新たな感染者が2660(昨日1073)名増の累計42892名,

新たな死亡者は63(昨日40)名増の累計1111名と発表しています。

1日の新規感染者数は過去最高となっており,死亡者数も大変多くなっています。

感染者数は非常に高い推移で増加していますので,今こそ予防に努めてください。

なお,下記の政府発表によると南ア全体では,感染者73533名(3495人増),死亡者1568名(88名増)です(州の発表と国の発表に誤差があります)。

https://sacoronavirus.co.za/

2.帰還臨時便について

国境閉鎖継続の中,例外的に可能とされる帰還便での帰国を希望される方は以下をご参照下さい。

●南ア航空

11日18:30の領事館からのメール内1(1)オをご参照ください。 

●オランダ航空

11日14:25の領事館からのメール2.をご参照ください。

但し,17日と20日ケープ発便は,現在は予約出来ない状態です(今後の追加便の有無は不明)。

エチオピア航空(18日ケープ発便)

14日16:45の領事館からのメール2.をご参照ください。

3.これまでは規則に従って自宅待機を遵守することがリスク回避のポイントでした。

経済が再稼働した今,規則は緩和していますが,それだけに今度は個々人にて厳重な警戒心をもって行動することが重要となります。

レベル3に下がり,人々の警戒心と行動様式に開きが出つつあります。

在留邦人の皆様は高い意識をもち警戒してください。

他方,これはヨハネスブルグの事案ですが,15日19時過ぎ,車を運転していた在留邦人が車内に酒類を乗せた状態で検問を受け,その際警察官より,酒類の販売時間外であるとして逮捕されそうになりました(大使館も介入し,最終的に逮捕は真逃れました)。

月-木(公休日を除く)9時-17時は,あくまで販売可能時間ですが,在留邦人の皆様は無用なトラブルに巻き込まれることがないよう,酒類の移動には気を付けてください。

*************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

*************************************