日本国内にある英国の査証センターの再開について

6月9日,日本国内(東京及び大阪)にある英国の査証センターが6月22日より業務を再開するとの発表がありましたので,お知らせいたします。

1.6月9日,日本国内において英国の査証申請及び交付業務を請け負っているVFS Global Centre社は,そのホームページにおいて,6月22日より業務を再開すると発表しました(以下のリンクをご参照ください)。

https://www.vfsglobal.co.uk/jp/en/news/uk-visa-application-centres-in-japan-re-opening

2.上記の同社ホームページによれば,アポイントの予約受付が6月9日から開始されること,一時閉鎖以前に申請のあった案件が優先されるために新規申請案件は時間を要すること,また,当面は早期審査を行うプライオリティサービスは提供できないことなどについて言及しています。

3.英国への入国や滞在に関する審査,要件,制限等については,英国政府が判断,決定する事項ですので,詳細についてのお問い合わせは,次の英国内務省へお問い合わせください。

https://www.gov.uk/contact-ukvi-inside-outside-uk

現在,当館では領事窓口について事前の電話予約制としております。下記リンクをお読みの上,開館日の午前10時〜午後3時(午後1時〜午後2時を除く)にご予約を取られますようお願いいたします。

https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Appointment.html

このメールは,在留届にて届け出のあったメールアドレス及び「たびレジ」登録者宛てに配信しています。

既に英国にお住まいではなく,在留届を出されたままになっている方は,本メールに返信の形で結構ですので,全員のお名前と出国日をお知らせください。「たびレジ」登録者の方で旅行を中止した等の理由により配信停止を希望する方は,次の「たびレジ」ホームページより登録した旅行情報の削除をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

在英国日本国大使館 領事班

電話:020-7465-6565