新型コロナウイルス感染症関連情報(ヨルダン国内感染者数等:6月9日分)

●6日以降,大幅な規制緩和が行われましたが,既に複数の飲食店が,感染予防ガイドライン違反により閉鎖されています。引き続き感染予防に努めてください。

●ヨルダン政府は,9日(火)に確認された新規感染者は14名,うち12名は国外に感染源がある症例で,これにより,累計の感染者数は845名となったと発表しました。

1 国内関連情勢

(1)疫学委員会の報道官は,ラジオ局の番組で,新型コロナウイルスに係る政府の感染予防措置が遵守されなければ,感染者数が増加すると危機感を述べ,また,メディアに対して,国民が政府の感染予防措置を遵守するための啓発に協力すること呼び掛けました。

(2)遺跡・観光省は,政府が定める感染予防措置の不遵守を理由に5店のレストランに閉鎖処分を下し,さらに15店のレストランに警告を発出したと発表しました。また,感染予防措置の不遵守に起因した感染の拡大が発生した場合,保健省がレストランの業務再開の決定を再検討する可能性があるとも述べました。

(3)アンマン市は,外出禁止令緩和後の6月6日(土)〜6月8日(月)の3日間で,35の水タバコ提供施設を新型コロナウイルスに係る政府の感染予防措置の不遵守を理由に閉鎖したと述べました。

(4)ファラ―ヤ国家安全・危機管理センター作戦部長は,陸路での帰国者に対するホテルでの隔離措置のオペレーションの開始を発表しました。最初の受け入れは,11日(木)にサウジアラビアからの第1陣の帰国者を予定しているとのことです。

2 ヨルダン感染状況

(1)9日(火)に確認された新規感染者は14名,うち12名は国外に感染源がある症例で,累計の感染者数は845名となりました。内訳は次のとおり。

 ア 4名:サウジとの国境で感染が確認された非ヨルダン人のトラック運転手

 イ 8名:うち6名がパキスタンから,1名がエチオピアから,1名がロシアからの帰国者で,ホテルで隔離中の者

 ウ 2名:感染者を収容する病院の一つの医療従事者

(なお,疫学委員会報道官は,9日に記録された国内感染者2名はプリンスハムザ病院の医療従事者で,現在のところ感染経路が不明であると説明したと報じられた。)

(2)9日の治癒者は30名。

(3)同日に行われたPCR検査は6,236件で,総検査数は235,014件となりました。

(4)数日前に感染が確認された感染者の一人は,感染予防アプリ「アマーン(安全)」を利用しており,そのため39名の接触者に対して警告を発し,専門機関による検査を呼びかけました。また,国民に対し,感染者早期発見の観点から,同アプリ「アマーン」の利用を呼びかけました。

3 訂正

 6月9日に配信しました領事メール(6月8日分)本文3ヨルダン国内の感染状況(1)アについて,以下のとおり訂正致します。

 (正)ア 11名:パキスタンからの帰国者

 (誤)ア 11名:パレスチナからの帰国者

 本情報は,当局が公式に発表した最新情報を中心に掲載しており,今後変更があり次第連絡いたします。

 夜間外出禁止令(夜12時から朝6時)は引き続き出されていますので,これを遵守して頂くようお願い致します。

新型コロナウイルス感染症の予防法について−

 まずは,一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

 具体的には,石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い,できる限り混雑した場所を避けてください。また,十分な睡眠をとっていただくことも重要です。

 さらに,人込みの多い場所は避けるとともに,屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

外務省海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省海外安全ホームページ 新型コロナウイルス

(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域の行動制限)

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

外務省 海外安全ホームページ 医療・健康関連情報

https://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/index.html

厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

ヨルダン保健省 Hotline 06-5004545 / Corona Virus Free Line 111

https://www.moh.gov.jo/

ヨルダン保健省 新型コロナウイルス関連ページ(アラビア語

https://corona.moh.gov.jo/ar

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 入江 及び 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp