在ロサンゼルス総領事館管内における抗議行動への注意喚起(その10)(6月5日)

1 抗議行動の発生,外出禁止令の継続

○本日(6月5日)も引き続き,当館管内(南カリフォルニアアリゾナ州)各所において,抗議行動が発生しており,継続して外出禁止令が発出されている地域もあります。現時点では,騒動が収束しているとまでは言えず,週末再び大規模な抗議行動が発生して,それらが暴徒化する可能性もありますので,引き続き強い警戒が必要です。

○外出禁止令が発せられている地域においては,違反して外出した場合には逮捕の対象になることに加え,思わぬ危険に巻き込まれかねませんので,この間の外出は絶対にお控えいただくようお願いします。

○たとえ抗議行動が平和的に実施されていても,何かのきっかけで突如として暴力的な騒動に発展する恐れがあります。

○在留邦人の皆様並びに当地滞在中の邦人の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,引き続きテレビ報道を含めた最新情報の入手に努めるとともに,外出禁止令が発せられない場合でも不要不急の外出を避け,抗議デモや集会など群衆が見られるところには決して興味本位で近づかず,その場から速やかに離れる等,ご自身を守る行動に留意していただくようお願いします。

2 領事窓口の取扱い

○当館は,来週以降もお急ぎの案件に対応するため,領事窓口の取扱いを行う予定です(事情により急遽週明けに閉館する場合には領事メールにてお知らせいたします。)。一方,開館後当館周辺の治安状況の悪化によって,当館周辺地域への入域禁止や入居ビルの閉鎖等により,予告なく一時的な窓口閉鎖や休館を余儀なくされる可能性もあります。このため,危険な思いをして来館されても無駄足となってしまう可能性がありますことを予めご了承願います。 また,電話による相談につきましても委託業者による取り次ぎ対応となる時間帯が多くなる(緊急事態につきましてはいつでも対応いたします。)こともありますので,併せご了承願います。

○つきましては,事態が収束するまでの間は,特に緊急の案件以外でのご来館を控えていただき(戸籍の届け出や教科書の受け取りは郵送により行うことも可能です。),皆様の安全確保を優先いただきますようお願いします。コロナウイルス感染症対策により,窓口対応時間が限られている中で大変恐縮ですがご理解とご協力をお願いいたします。

*******************************************************

◆ 在ロサンゼルス日本国総領事館

住所:350 South Grand Ave., Suite 1700, Los Angeles CA 90071

電話:213-617-6700

HP:https://www.la.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を提出した方で帰国、移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

********************************************************