【外出制限令の中止】今週末:6/6〜6/7(新型コロナウイルス関連情報(第44報):6月5日)

●今週末(6/6〜6/7)の外出制限令を内務省が発出したことに対し、5日、エルドアン大統領は、自身のツイッターにて、今週末の外出制限令を中止する旨発表しました。

大統領ツイッタートルコ語):

https://twitter.com/RTErdogan/status/1268828564633391104

<大統領発表(ツイッター)の概要>

1 我が国(トルコ)では、これまで、新型コロナウイルスから国民を保護するために多くの対策を講じてきた。その措置の一つは、トルコ全国又は特定の県において適用される外出禁止措置である。

2 先週末の外出禁止措置の後、再度、外出制限令を発出することは検討していなかった。ところが、数日前には1日700人台にまで減少した1日あたりの新規感染者数が、昨日には1,000人近くにまで達したため、外出制限措置を再び議題に入れなければならなくなった。

3 保健省の提案及び内務省の通達により、本日未明、今週末も15県において外出禁止令が適用されることが発表された。しかし、トルコ国民の声がこの決定を再考させるきっかけとなった。

4 流行拡大を防ぎ、国民を保護することを唯一の目的とした外出制限措置は、様々な社会的・経済的結果をもたらすことが判明した。2か月半に及ぶ各種規制措置の後、日常生活を正常化し始めた国民に迷惑を掛けてはいけない。

5 このため、大統領として、15県における今週末の外出制限措置の中止を決定した。国民には、マスクの着用・距離の確保・衛生規則を厳守するよう強く要請したい。

●上記のとおり、今週末の外出制限令は発出されない模様ですが、昨日の1日あたり新規感染者数は1,000人近くまで達しており、新型コロナウイルスの感染リスクは未だに継続しています。

 皆様におかれましては、引き続きマスクの着用、社会的距離の確保のほか、こまめなうがい・手洗いなど、感染予防に最大限心がけてください。

※今後、外出制限令が発出、確定された際には領事メールにてお知らせすることといたします。

令和2年6月5日

イスタンブール日本国総領事館

代表電話:0212-317-4600

FAX :0212-317-4604

メール:ryoji@it.mofa.go.jp

ホームページ:https://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/ 

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete