アディスアベバ市内における侵入強盗事件の発生

アディスアベバ市内において侵入強盗事件が複数発生。

・在留邦人の皆様は,改めて住居や勤務先の警備状況をチェックし,安全を確保してください。

1 5月25日,リデタ・サブシティの医療研究所において,女子学生が刺殺され,金品を奪われる強盗殺人事件が発生しました。報道によれば,犯人は建物の警備員に対し虚偽の訪問理由を告げて建物内に入り,一人で研究所にいた女子学生を刺殺し,金品を奪い取ったということです。

2 同日,ボレ・サブシティのアトラス地域において,武装した強盗団が一般住宅に侵入し,パソコンやスマートフォンなどを強奪する事件が発生しています。強盗団は,世帯主の男性が不在で,女性と子供しか在宅していない日の深夜,門を破壊して屋内に侵入し,家人を脅して金品を強奪したとのことです。

3 在留邦人の皆様は,改めてお住まいや勤務先の警備状況をチェックし,警備に隙がないか確認するようにお願いいたします。警備員を過信することなく,必ず自ら安全に留意し,施錠を確認するようにしてください。また,家の内部の状況が外部に漏れた場合,犯罪被害に遭う隙を生んでしまいます。内情が漏れないよう,日頃から配慮願います。

 以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete