感染症危険情報レベル引き上げ及び日本政府の水際対策強化

●5月22日,日本外務省はキルギスを含む11か国に対して発出している感染症危険情報をレベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))に引き上げました。

●5月25日,日本において「水際対策強化に係る新たな措置」が決定され,入国拒否対象地域に新たにキルギスを含む11か国を追加しました(日本国籍者は対象外)。

●上記に伴い,キルギスに滞在していた日本人の方々は,本邦空港の検疫所において,全員にPCR検査が実施されます。また,キルギスに滞在するキルギス人および日本人以外の外国人(これらには日本人の配偶者等を含む)は,一時的に日本へ入国することができなくなります。

5月22日,日本外務省はキルギスを含む11か国に対して発出している感染症危険情報をレベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))に引き上げました。

 また,5月25日,日本において「水際対策強化に係る新たな措置」が決定されました。本件措置の主な点は以下のとおりです。

●入国拒否対象地域に新たにキルギスを含む11か国(注)を追加(日本国籍者は対象外)。

 キルギスに滞在するキルギス人及び日本人以外の外国人(これらには日本人の配偶者等を含む)は,一時的に日本へ入国することができなくなります。

なお,当該入国拒否措置は,5月27日午前0時以降に本邦に到着した方が対象となり,当分の間実施されます。したがって,5月26日中に外国を出発した場合であっても,5月27日午前0時以降に本邦に到着した場合は措置の対象となります。

●検疫強化措置の地域にキルギスを含む11か国を追加(日本国籍者も対象)。

 キルギスに滞在していた日本人の方々は,検疫法に基づき,本邦空港の検疫所において,全員にPCR検査が実施されます。

(問い合わせ窓口)

○外務省領事サービスセンター

  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1

  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902、2903

(外務省関連課室連絡先)

○領事局海外邦人安全課(危険情報)

  電話:(代表)03-3580-3311(内線)5138

○領事局政策課(感染症危険情報)

  電話:(代表)03-3580-3311(内線)4475

海外安全ホームページ

  https://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版・スマートフォン版)

  http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbtop.html (モバイル版)