【緊急】【重要】ブルンジ大統領選挙結果発表にかかる注意喚起

・ 5月24日,大統領選挙暫定結果が発表される予定です。同発表に伴い,今週末から約2週間はブルンジ国内の治安情勢が不安定化する可能性があります。

・ 不要不急の外出は避け,可能な限り自宅や安全な場所で過ごしてください。

・ 集会やデモが行われている場所には絶対に近づかないようにしてください。

5月20日,ブルンジにおいて大統領選挙第一回投票が行われました。投票結果は暫定結果が5月24日,最終開票結果は6月4日の発表予定となっておりますが,ニュースやSNS等を通じて様々な報道がされており,情勢不安が懸念されます。

また,候補者の支持者らによるデモが過激化すれば,爆発事案の他,民衆と治安部隊の衝突や参加者による暴動へエスカレートする可能性もありますので,集会やデモが開催されている場所には決して近づかないようにし,また,不要不急の外出は避けてください。

デモや集会などは国内各地に波及する可能性があるため,情報収集に努め,政治集会やデモの開催場所への訪問は控えるとともに,万が一遭遇した場合は周囲の状況に十分注意を払い,直ちに引き返す,また,建物内や安全な場所に避難する等してください。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

御自身の周りにいる邦人関係者にも幅広く情報を共有してください。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

緊急時の連絡は,下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館(ブルンジ兼轄) 領事班

+250-78-838-5404(鈴木・大山)

+205-788-385-403(牧薗)