サイクロン「アンファン(AMPHAN)」の発生

サイクロン「アンファン(AMPHAN)」が今後ベンガル湾を北上し当国に上陸するおそれもありますので,十分注意してください。

1 インド気象庁の17日午前0時時点の発表によると,ベンガル湾南部にサイクロン「アンファン(AMPHAN)」が発生し,17日午前0時時点で時速6kmの速度で勢力を拡大しつつ北上しており,20日(水)正午には最大風速毎秒50mと非常に強い勢力でバングラデシュ・インド国境沿岸に上陸するおそれがあり,その後,勢力を落としつつ北東に進むとの見込みが示されております。また,バングラデシュ政府は南部沿岸部地域にサイクロン通過に伴う警戒を促しています。

2 つきましては,強風に伴う飛散物による被害,大雨,高潮,道路寸断,河川の氾濫や洪水被害などが発生する可能性もありますので,最新の情報の入手に努め,事故や災害に巻き込まれないよう,御自身の安全確保に十分注意してください。特に,沿岸部及び離島では,必要に応じ,安全な地域に事前に避難することを含め,避難命令を念頭に置いた万一の対応に備えてください。

3 また,一般的な事柄として,以下の諸点等に注意してください。

(1)テレビやインターネット等により気象情報や災害情報などを確認する。

(2)停電・断水に備えて,懐中電灯,食料,燃料,医薬品,衣料,現金といった災害備蓄品等を確認,補充する。

(3)室外にある植木鉢や物干し竿など飛散の危険が高いものは,室内に取り込む。

(4)崖付近にお住まいの方は,大雨による崖崩れの発生に十分な注意が必要。また,河川の近くにお住まいの方は,水位の上昇に注意する。

(5)避難する際は,予め日本の家族,勤務先等に連絡先や避難先を必ず連絡する。

なお,異常事態に遭遇した場合は,速やかに大使館まで御一報ください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【連絡先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

大使館(代表)880-2-984-0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

 緊急電話880−961−099−8492

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete