インド・中国間の道路開通に対するマオイストチャンド派による抗議行動の実施

(ポイント)

●5月12日から,ネパール全土においてマオイストチャンド派によるインド・中国間の道路開通に対する抗議行動が実施される予定。

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報20−41)

インド・中国間の道路開通に対するマオイストチャンド派による抗議行動の実施

 当館が入手した情報によれば,マオイストチャンド派(Biplav group)が本日5月12日(火)夜間から,ネパール全土においてインド・中国間の道路開通に対し抗議行動を行うとのことです。

 5月12日にトーチラリーを実施し,明日13日からは当分の間,インド大使館に出入りする車両等に対する妨害行為を行うなどインドに対する抗議行動が行われる可能性が高いとのことです。

 同派は,先日の報道によれば本件に関して強く抗議するという意思を表明していることに加え,これまでも多数の爆発物の爆破,設置事件や放火事件を敢行していることから,抗議行動が過激化する可能性もありますので,インド大使館やインド関係施設など抗議行動が行われる可能性のある建物や施設には極力近づかないなど、不測の事態に巻き込まれることのないよう注意してください。

 なお,本件については同派以外にも,政党の学生組織等がカトマンズ市内を含め各地において抗議行動を行っており,多数の抗議者が逮捕されるなど,警察と抗議者との衝突も見られますので,興味本位で近づきトラブルに巻き込まれることのないよう併せて注意をお願いします。

 テレビやインターネットで最新の情報を入手するように心がけて下さい。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。(オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡ください。

※ このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は,帰国届を提出していただくか,たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には,上記電話から緊急電話対応者に転送されます。