新型コロナウイルス関連(8日付感染者数,領事業務体制縮小の継続)

・8日付,当地における新型コロナウイルス感染者数は以下のとおりです(政府発表)。

新規感染者102名,累計242名(治療中:178名,治癒者:62名,死亡者:2名)

新型コロナウイルス感染症予防対策のため,3月30日から実施中の,1-領事窓口受付時間の短縮,2-来館の事前予約制,3-入館手続きに伴う検温および質問票の記載については,5月11日以降も継続させていただきます。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

1.感染者数の増加

上記のとおり,7日には102名の感染者が確認されましたが,ベナン政府は,11日からの学校再開を受け,3日から7日までの間,教育・医療従事者に対する集団検査(PCRおよびRDT)を累計1万3,000件以上実施した結果,と説明しています。なお,多くの者が無症状感染者であるとのことです。

2.領事業務体制の縮小(継続)

(1)領事窓口受付時間

月曜日〜金曜日(休館日を除く) 10:00〜13:00

(2)来館の予約制

電話番号(代表) (+229)21 30 59 86(予約受付時間は通常の開館時間に同じ)

※来館を希望される場合,上記電話番号により事前に来館する日時を予約してください。ご予約の際,氏名,電話番号,来館の目的,ご希望の日時,現在の健康状態をお伝えください。

※予約されることなく来館された場合には,入館することができませんのでご注意ください。

(3)検温,質問票の記載

通常の身分確認の他,検温の実施及び質問票への記載を行います。以下の点につき,皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

○検温の結果,37.5度以上の体温が確認された場合,入館をお断りします。

○質問票に記載の症状(咳,頭痛等)がある場合についても,入館をお断りします。

○体調のすぐれない方は,医療機関での診断をお勧めします。体調が回復してから来館してください。

○お急ぎでない手続きについては,来館時期を再検討してください。

(4)利便性を確保するため,来館することなく,申請書類一式の送付をメールやFAXで行うことが可能な場合には,柔軟に対応いたします。

(5)これら措置は,新型コロナウイルス感染症対策として,各種届出や手続きで来館される皆さまの感染予防にも最大限配慮しながら業務を継続し,円滑に対応するために必要不可欠であると考えています。領事サービスの低下を意味するものではありません。

不急の申請等手続きにつきましては,可能な限り控えていただくこと,手続きには通常より長く時間がかかる可能性があることにつき,ご了承ください。

皆さまにはご不便をおかけすることとなりますが,感染予防のための措置ですので何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

3.ベナンに滞在中の皆さまには, 以下の点につき,引き続きご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防対策の励行,健康管理に努める。

ベナン政府の措置,対策を遵守する。

ベナン国内情勢,新型コロナウイルス感染症関連の最新情報を収集する。

政府Facebook公式アカウント

https://www.facebook.com/gouvbenin/

政府公式ツイッター

https://twitter.com/gouvbenin

政府サイト(COVID-19関連専用)

https://www.gouv.bj/coronavirus/

(現地大使館連絡先)

○在ベナン日本国大使館

電話:(市外局番なし)21-30-59-86  (執務時間外・緊急の場合)97-97-56-99

国外からは(国番号229)21-30-59-86

ホームページ:https://www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete