当館領事窓口業務に関するお知らせ

新型コロナウイルス対策の一環として,当館領事窓口業務(パスポート,証明,戸籍届出等)につき以下のとおり対応いたしますのでお知らせいたします。

 今般,フランス政府は,当館管轄地域のグラン・テスト地域圏及びブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏は赤ゾーンであると発表しました。このように今なお当地における新型コロナウイルス感染の脅威は収まっていません。そこで,当館領事窓口利用者の皆様の感染予防するため、多くの方が同時に領事待合室内でお待ちになることがないよう,当面の間入場できる人数を制限し,場合によっては当館領事待合室の外(廊下等)でお待ちいただくこともあり得ますので、あらかじめご了知おき願います。

 領事窓口はこれまで通りご利用いただけますが、お越しになる前に可能な限り電話にて混雑具合等を確認されることをお勧めいたします。

 皆様には,ご不便をおかけいたしますが,何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 来館時の注意

 ご来館される方は以下につきご協力ください。

(1) 書類の不備等で何度も来館しなければならない事態を避けるため,可能な限り事前にお電話にて必要書類等をご確認くださいますようお願いいたします。

(2) 感染予防のための距離(La distance sociale preconisee:1メートル)を保つ観点からも,手続きを行う上で必要でない同伴者を伴ってのご来館はご遠慮ください。

(3) 入口(保安検査場)に消毒用ジェルを用意しています。来館者間の感染を防止するため,ご来館時には必ず手指の消毒を行ってください。また,マスクをお持ちの方は可能な限りマスク着用の上ご来館願います。マスク等がない場合は,袖で口や鼻を覆うなど咳エチケットをお願いします。

(4) それまでに入館された方がいる場合など,他の来館者と一緒になった場合は,お互いの接触を避けるため,なるべく距離を保った位置でお待ちいただくようお願いいたします。

(5) 体調のすぐれない方におかれましては,体調が回復された後にご来館いただけますようお願いいたします。

2 現在の情勢を鑑み,不要不急の申請手続きは控えていただき,真に必要な場合のみの申請とするよう皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。

3 出生届など戸籍関係の届出

出生届などの戸籍関係届出は,郵送による提出が可能です。ただし,日本国籍留保の必要な出生届に関し,法定の届出期間(出生の日から3か月以内)に提出する必要があります。詳細はお電話でご相談ください。また,郵便の配送に遅延が生じる可能性がありますので,届出期間まで余裕をもって郵送してください。

4 公的年金受給のための在留証明

日本年金機構は,「新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため,提出期限が令和2年2月末日以降である「現況届」が提出期限までに提出されなかった場合でも,当面の間,年金の支払いを止めない取扱いとなりました。」と発表しています。現況届の添付書類として在留証明を必要とされている方については,後日,状況が落ち着いてから来館いただくことをお勧めします。詳細は当館までお問い合わせください。

日本年金機構のお知らせ

【年金を受けている皆様へ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対応について

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2020/202003/20200313.html

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20150129.html

【問い合わせ先】

ストラスブール日本国総領事館

代表番号:03−8852−8500

(フランス国外からは(+33)3−8852−8500)

メール: consulaire-cgj@s6.mofa.go.jp (領事班専用)

   

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete