新型コロナウイルス感染症関連情報(ヨルダン政府の措置とヨルダン国内感染者数等:5月7日)

●ヨルダン政府は,8日(金)は24時間に亘り包括的外出禁止措置を実施する旨発表しましたので,外出は控えてください。

● 政府は,国内の新規感染者が再び増えたことに鑑み,10日(日)に予定されていた奇数偶数ナンバープレート制の撤廃を,追って通知があるまで延期することを決定しました。10日は末尾が偶数の車両のみが許可されます。ご注意下さい。

●政府発表とその後の報道によると,7日(木),国内にて新規感染者21名を確認し,国内感染者数は累計494名となりました。

1 アダーイレ・メディア担当大臣は,次のとおり発表しました。

(1)8日(金)の包括的外出禁止措置

 本7日(木)24時(8日(金)午前0時)から明8日(金)24時(9日(土)午前0時)までの24時間,これまでと同様のメカニズムで包括的外出禁止とする。

 同期間中は治安機関による巡回を強化し,違反を厳しく取り締まる予定。

(2)奇数偶数ナンバープレート制の撤廃延期

 ア 6日(水),これまで感染者が確認されていなかったマフラク県の一区画において新規感染者1名を確認した。その他の新規感染も確認された。繰り返し強調しているように,コロナ危機との闘いは継続しており,感染への警戒は引き続き必要である。ウイルスは国境を越えて拡散するため,たとえ感染者が確認されていない地域においても,予防・安全ガイドラインを遵守するよう改めてお願いする。

 イ こうした国内の感染状況に鑑み,5月10日(日)に予定されていた奇数偶数ナンバープレート制の撤廃につき,追って通知があるまで延期することを決定した。

 ウ 私用車についてはアンマン,ザルカ,バルカの3県にて,公共交通機関については国内全県にて,引き続き奇数偶数ナンバープレート制を適用する。同決定は渋滞や不要な外出を回避し,国民同士の接触機会を制限するためのものである。

 エ 政府は,人道的理由に基づく越県移動許可につき,特別の電子プラットフォーム上での1日の許可証発行件数を計5,000件まで増加させるべく検討中。なお,デジタル経済産業省は,これまでに立ち上げた各種電子プラットフォームを以下に統一した。

 https://www.one.gov.jo

(3)アンマン証券取引所の再開

 各経済セクターの操業再開に呼応する形で,ラザーズ首相は,証券委員会からの提言に基づき,10日(日)午前から,アンマン証券取引所の業務を再開する旨決定した。詳細は,公式メディアを通して発表される。

2 ヨルダン国内感染状況

 ジャーベル保健大臣は記者会見で次のとおり発表しました。

(1)7日(木),国内にて新規感染者11名を確認し,現在までの国内感染者数は累計484名となった。感染者は6日(水)に確認されたトラック運転手の血縁者。現在,全員入院しており,感染者地域は最低でも14日間に亘り隔離される予定。なお,その後の報道で新規感染者数は21名に増加し,総感染者数は494名となったと報じられた。同トラック運転手がイフタールの際に接触した者と報じられています。

(2)7日,4名が治癒・退院し,現在病院にて治療中の患者数は計65名となった。

(3)同日,国内にて計4,624件のウイルス検査を実施し,危機開始から現在までに収集された検体数は計101,734件となった。

(4)8日(金)より,イルビッド及びマフラクに計14組の感染症調査チームを派遣しウイルス検査を実施する予定。

(5)トラック運転手が自宅隔離に服さず新規感染者が出たことから,政府はオマリー国境に運転手用隔離施設を設置するべく準備を進めている。

3 アンマン発の臨時航空便について

(1)現時点で,次に運航される臨時便に関する情報はありません。

(2)アンマン発着の定期航空便は,現時点では5月25日まで全面停止されており,その後の再開時期は未定です。

(3)5月6日に,ロイヤル・ヨルダン航空のアンマン発ロンドン行き及び日本航空のロンドン発羽田行きの臨時便に搭乗した邦人の方より,その際の状況について,情報提供を頂きましたので,以下のとおりお知らせ致します。

 ア 乗客が多くなかったこともあってか(50人程度),羽田着陸後,降機までは約10分で,出発地による降機順の振分けはなかった。

 イ 降機後の最初の説明を受けるまでに,搭乗者全員が集まるのに少し時間を要した。

 ウ 搭乗者全員がPCR検査実施対象と案内され,降機後に検疫説明及び書類の確認があった。

 エ 検疫説明及び書類確認の約30分後にPCR検査が実施された。

 オ 検疫検査は,小さい子どもがいる,自宅までの迎えがある,ハイヤーやレンタカーで帰る,それ以外の者の順で進んだ。

 カ PCR検査終了後,検査結果の伝達方法,空港からの移動手段の確認があった。

 キ 降機後から預け荷物のピックアップに向かうまで約1時間弱とスムーズであった。

 本情報は,当局が公式に発表した最新情報等を中心に掲載しており,今後変更があり次第連絡いたします。

 いずれにしても,外出禁止令は引き続き出されていますので,これを遵守して頂くようお願い致します。

新型コロナウイルス感染症の予防法について−

 まずは,一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

 具体的には,石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い,できる限り混雑した場所を避けてください。また,十分な睡眠をとっていただくことも重要です。

 さらに,人込みの多い場所は避けるとともに,屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

外務省海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省海外安全ホームページ 新型コロナウイルス

(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域の行動制限)

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

外務省 海外安全ホームページ 医療・健康関連情報

https://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/index.html

厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

ヨルダン保健省 Hotline 06-5004545 / Corona Virus Free Line 111

https://www.moh.gov.jo/

ヨルダン保健省 新型コロナウイルス関連ページ(アラビア語

https://corona.moh.gov.jo/ar

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 入江 及び 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp