【緊急】大使館からのお知らせ(ソモン・エアのフランクフルト臨時便の情報提供)

1 未確定情報ですが,次のソモン・エア便が臨時運行される模様なので,情報提供します。

(1)臨時便について

5月1日(金)ドゥシャンベ→フランクフルト

※ 現在,上記便運行につき,各関係機関による調整が行われているところなので,「未確定情報」としています。便名や出発時刻,料金及び予約方法(旅客が搭乗できるか,搭乗できるとしても全員が搭乗できるかどうか)等も未定であり,最終的に運行されない可能性も排除されません。ご留意下さい。

(2)タジキスタン政府による出国許可の取得について

現在,タジキスタンにおいては外国人の出入国禁止措置が採られているため(4月10日付外務省告示),出国する際には当国政府の出国許可を取得する必要があります。そのため,臨時便の運行については未確定ではあるものの,出発日(5月1日)までの時間が迫っているため,この作業も同時に進めていく必要があります。(出国許可の取得が間に合わない場合には出国は認められません。)

つきましては,同便の利用を考えている方に対し出国許可取得の側面支援を行いますので,該当する方は氏名,生年月日,性別,パスポート番号,雇用主(日本語及び英語表記)についての情報を在タジキスタン日本国大使館宛メール(support@db.mofa.go.jp)で至急(本日12時まで)ご連絡下さい。(これら個人情報は関係機関と情報共有されますので,ご了承下さい。)

出国許可取得手続き自体は,同便の利用を考えておられる個々人で行って頂く必要があります。

   なお,この情報は在留届を提出されている方(既にご連絡済)以外で,現在,タジキスタンに滞在されている方を対象に発出しています。

当館として,より詳細な情報を得次第,皆様にお知らせします。

2 乗り継ぎ・帰国の際の注意事項

(1)乗り継ぎ便については各自で個別に手配する必要があり,フランクフルト到着時に乗り継ぎ便チケットの写しを提示することが求められています。フランクフルト空港ではドイツ国内には入国出来ません。乗り継ぎに24時間以上要する場合には,以下のトランジット用ホテルの利用が必要となります。予めご予約下さい。乗り継ぎ便は減便となっているようですが,これについては新たな情報を入手次第,お知らせします。

    MY CLOUD Hotel Frankfurt Airport | Terminal 1

    https://www.mycloud.de/en/home/

    電話番号:+49-69-69030380

    メールアドレス:info@mycloud.de

(2)日本到着時には,日本側の措置として,14日間の自主隔離が求められ,空港からの移動には公共交通機関は使用出来ませんのでご注意下さい。

【問い合わせ先】

タジキスタン日本国大使館

電話:+992-37-2275436,+992-37-2275446,+992-37-2213970

緊急時連絡先:堤938800023