新型コロナウイルス感染症関連情報(ヨルダン政府の措置とヨルダン国内感染者数等:4月28日)

● ヨルダン政府は,29日(水)から,午前8時から午後6時までの間,一日おきに車両のナンバープレートの末尾が奇数と偶数の車の使用を交互に認めることとしました。29日は奇数,30日は偶数の車の使用が可能となります(但し,運転手他1名のみ同乗可)。

●本件私用車の使用許可は,あくまで必需品確保や必要不可欠の用務等の目的で許可されるものです。

●ヨルダン政府は5月1日(金)に,包括的外出禁止措置を実施すると発表しました。

● ヨルダン政府は,29日(水)からマダバ,ジェラシュ,アジュルンの3県において午前8時から午後6時までの徒歩,または車両での移動が許可されると発表しました。

●ヨルダン政府は,28日(火)の新規感染者が確認されなかったとしつつ,感染者1名が死亡したことを発表しました。

1 奇数・偶数車番による私用車の使用許可

 アダーイレ・メディア担当大臣は,記者会見で次のとおり発表しました。

(1)29日(水)から,ヨルダン国内の全県で,午前8時から午後6時までの間,車番の偶数・奇数に基づき,私用車の使用許可に関する決定が実施される(後刻,国家安全・危機管理センターより,包括的外出禁止が課される5月1日(金)も含めて,車番の偶数・奇数が、毎日,交互に適用されることになる旨発表)。

(2)私用車の使用許可の目的は,必需品の確保や必要不可欠な用務のため,また,労働許可を得ている国民に関しては通勤といった市民生活の円滑化にあることを指摘しておく。

 他の国民の活動・交通を妨げる行為,不要な外出,あるいは許可されている時間以外での外出等,本決定の悪用には法的措置が採られる旨注意を喚起する。

(3)子供及び高齢者に関しては,医学的評価に基づき,感染や疫病に晒される蓋然性が高いため,外出は差し控えられたい。

(なお,奇数・偶数車番システムは,タクシー,セルビス,バス,及びアプリによる配車サービスにも適用され,タクシーや配車サービスでは,運転手の他2名以下の後部座席への乗車が許可され,バスとセルビスについては,乗車率50%以下とすることとの報道(ペトラ通信)があります。また,当局は,違反車両の1か月間差し押さえ等,違反には厳しく対応する旨報じられています。)

2 5月1日(金)の包括的外出禁止,3県での外出禁止緩和措置

 アダーイレ・メディア担当大臣は,記者会見で次のとおり発表しました。

(1)外出禁止緩和や複数のセクターにおける業務再開許可に応じ,濃厚接触の頻度を低減する観点から,5月1日(金)に,これまでと同様に包括的外出禁止措置を実施する。

(2)これまで感染状況が安定しているマダバ,ジェラシュ,アジュルンの3県において,29日(水)から外出禁止措置を見直し,午前8時から午後6時まで徒歩及び私用車での移動が許可される。

3 法律事務所の営業再開,予防措置の徹底

 アダーイレ・メディア担当大臣は,記者会見で次のとおり発表しました。

(1)政府は,29日(水)から,ヨルダン国内全ての法律事務所が,平日のみ指定された時間帯で業務を再開することを許可した。

(2)これまでに許可された施設における保健衛生面での予防措置の徹底の必要性を強調してきたが,監視・調査チームが,各県をチェックするために幅広く展開し,違反した施設の封鎖を含む制裁の履行を実施していく。

4 ヨルダン国内の感染状況

 28日(火),ジャーベル保健大臣は,記者会見で次のとおり発表しました。

(1)本日,ヨルダン国内で新規感染者は確認されなかった。これまでの国内で確認された感染者累計は449名。

(2)6名治癒者が退院し,現在治療中の患者は89名となった。一方で,感染患者1名が亡くなり,死亡者は合計で8名となった。

(3)3,000件近くのランダム検査が実施され,全て陰性であった。

 本情報は,当局が公式に発表した最新情報を中心に掲載しており,今後変更があり次第連絡いたします。

 いずれにしても,外出禁止令は引き続き出されていますので,これを遵守して頂くようお願い致します。

新型コロナウイルス感染症の予防法について−

 まずは,一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

 具体的には,石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い,できる限り混雑した場所を避けてください。また,十分な睡眠をとっていただくことも重要です。

 さらに,人込みの多い場所は避けるとともに,屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

外務省海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省海外安全ホームページ 新型コロナウイルス

(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域の行動制限)

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

外務省 海外安全ホームページ 医療・健康関連情報

https://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/index.html

厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

ヨルダン保健省 Hotline 06-5004545 / Corona Virus Free Line 111

https://www.moh.gov.jo/

ヨルダン保健省 新型コロナウイルス関連ページ(アラビア語

https://corona.moh.gov.jo/ar

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 入江 及び 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp