犯罪被害の防止

 当国政府等による新型コロナウイルス感染症の諸対策が継続される中、生活に身近な犯罪が多発傾向にあります。外出禁止令等の規制を遵守し、外出及び在宅時における犯罪被害の防止について、平時以上の注意をしてください。

1 全国における多発傾向の犯罪例

 当国国家警察等からの情報によると、全国において次のような犯罪が発生しています。

(1)歩行者を狙った強盗(携帯電話、財布等)

(2)屋外駐車車両を狙った自動車盗及び車上ねらい

(3)閉店中店舗等への侵入盗

(4)自宅等への消毒を装った押し込み強盗

2 キト市内で発生した具体事例

(1)スーパー屋外で入店待ちの客に対する窃盗(すり)

日時: 4月21日(火)午前10時30分頃

場所: Santa Maria United Nations Supermarket

被疑者: 宅配サービスGlovoのカバンを背負った外国人風の男2人

犯行: 被害者が入店待ちの列に並んでいたところ、被疑者らが被害者に愛想良く声を掛け、被害者の隙を見て、同人のズボンポケットから現金を抜き取ったもの。凶器の使用なし。

被害者: エクアドル人男性1名

被害品: 現金30ドル

(2)個人宅への不審な訪問(実害なし)

 最近の数日間に、当館周辺の個人宅に見知らぬ者が訪問し、飲食物を乞う事例が複数回ありました。

3 防犯対策

(1)外出の際は、所持金品の携行方法に注意の上、常に周囲の状況に気を配り、自分への視線や後追いする者をいち早く察知し、離脱及び助けを求める構えを維持しながら行動してください。

(2)治安要員が配置された場所でも気を緩めず、自己防衛に努めてください。

(3)自宅等においては、施錠設備を点検し、原則として訪問者との接触を避けてください。訪問に関する不審な事前連絡には応じないでください。

(4)当国政府等による新型コロナウイルス感染症の諸対策が継続される中、生活に身近な犯罪が多発傾向にあります。外出禁止令等の規制を遵守し、外出及び在宅時における犯罪被害の防止について、平時以上の注意をしてください。