新型コロナウィルスに関する情報共有(4月19日)

●4月19日現在,保健省発表の確定症例数は,昨18日から106人増の1873名です。

●商工省は,試着,化粧品の試用を禁止する通達を出しました。

電子政府庁(iGA)は,今後12日間で,各住宅ブロックから20人ずつを抽出し,検査を実施することを発表しました。

電子政府庁(iGA)は,「BeAware」アプリをダウンロードしている者のうち,感染者との接触があった可能性のある者に対して,通知を送信する作業を開始したことを発表しました。

1 4月19日、保健省は新型コロナ・ウイルスの感染者数を次のとおり発表しております。(4月19日15時時点(当地時間))

バーレーンにおける確定症例数は1873名

(うち治癒者数759名,死亡者7名)

 ※バーレーン保健省ホームページ

https://www.moh.gov.bh/COVID19

2 報道によりますと,17日,商工省は,店舗等に対し,全ての試着室を閉鎖し,衣料品の試着や直接肌につけた化粧品等の試用を禁じるとともに,欠陥品を除いて商品の交換を受け付けてはならず,また返品・交換品を販売のために陳列してはならないとの通達を出しました。

 以上をふまえ,皆様におかれましては,買い物に行かれた際,商品の取り扱いに注意をお願いします。

3 報道によりますと,17日,保健省は,新型コロナウイルスが世界的に感染拡大している中,バーレーン国内でも国民及び在住者に対する無作為検査を継続していくと発表しました。これに関連して,電子政府庁(iGA)は,今後12日間で,各住宅ブロックから20人ずつに対して検査を実施すると述べました。対象として選択された人物にはSMSが送付され,国際展覧会会議場で検査を受けることになるとのことです。検査に必要な時間は5分以下であり,保健省は,9000人以上を対象に検査を実施する予定で,検査対象となった人物は,家族同伴で検査を受けることも可能とのことです。

2 報道によりますと,17日,電子政府庁は,「BeAware」アプリをダウンロードしている者のうち,感染者との接触があった可能性のある者に対して,通知を送信する作業を開始したと発表しました。なお同庁は,これまでに29万4516人が同アプリをダウンロードしていると発表しております。

【問い合わせ先】

バーレーン日本国大使館 領事部

メールアドレス: nippon@bh.mofa.go.jp

当館公式サイト(日本語) http://www.bh.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

電話:+973-1771-6565

FAX:+973-1771-5059

休館日はこちら  http://www.bh.emb-japan.go.jp/japan/aboutUs3.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete