エチオピア非常事態宣言(私用車・公共交通規制)

【ポイント】 

・4月17日,エチオピア非常事態宣言閣僚委員会及び当地運輸省等は,交通規制の施行を発表しました。

・各種公共交通機関,私用車等の乗車率が制限されます。

・私用車は,4月20日(月)以降,末尾が奇数のナンバーの車両は月,水,金に使用可能,末尾が偶数のナンバーの車両は火,木,土に使用可能,日曜日はどちらも使用可能とされています。

【本文】

4月17日,エチオピア非常事態宣言の閣僚委員会及び当地運輸省等は,新たな交通規制の施行を発表しました。

1 私用車

 50%超の座席を使用することは許されない。

 私用車は,ナンバープレートの最後の数字(奇数か偶数か)に基づいて,使用される。

 業務上必要な者には特別許可を与える。(「業務」については,非常事態宣言の状況と関連し決定される)

※私用車に関する規定は4月20日(月)から施行され,

  末尾が奇数ナンバーの車両は,月,水,金に使用可能

  末尾が偶数ナンバーの車両は火,木,土に使用可能

  日曜日はどちらも使用可能

となります。

2 都市交通

 アディスアベバのLRT(市内電車)は座席使用率を25%に制限する。

 市営バス及び公共交通バスは座席使用率を50%に制限する。

 ミニバスは座席使用率を50%に制限する。

 バジャジ(三輪タクシー)の乗客の席は1席のみを使用可能とする。

 自動二輪車及び自転車は乗客を運んではならない。

3 州間連絡バス

 州間連絡バスは運賃を50%値上げする。(50%の乗車率で運行しているため)

 長距離バスと短距離バスの発車時間はずらす。232路線中一日に運行するのは82路線のみとする。

州間連絡バスの運行は午前6時から午後9時までとする。

 乗客は保健省,EPHI(エチオピア公衆衛生研究所)及びそのほか各州保健関連施設によって準備された会社に登録されるものとする。万が一の場合,バスの乗客の足取りの追跡に使用される。

4 トラック

 貨物輸送に許される乗車人員は1名のみとする(運転手を除く)

5 業務時間

 連邦政府職員の業務時間は午前7時30分から午後3時30分までとする。

 アディスアベバ市政府職員の業務時間は午前9時30分から午後5時30分までとする。

 州はこの命令の意図に反しない範囲で,業務時間を自ら公表することができる。

 私営組織の職員の業務時間はそのまま継続するものとする。

6 この命令に違反した場合の罰則については,別に運輸省から発表。

  

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-200-715(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete