新型コロナウイルス対策(ベルギー外務省HP掲載Q&A)

ベルギーにお住まいの皆様,及びたびレジ登録者の皆様へ

ベルギー外務省のHPに,同省作成の「よくある質問と答え」が掲載されました。

設問の多くがベルギー国籍人に対するものである一方,一部には我々外国籍者(含,ベルギー国籍との二重国籍者)を想定した設問もあることから,関連すると思われる設問のみ抜粋し,仮訳文を以下のとおりご案内いたします。

(参照アドレス:ベルギー外務省ホームページ)

https://diplomatie.belgium.be/fr/Services/voyager_a_letranger/coronavirus_les_reponses_a_vos_questions

Q1 自分の地方や自宅に帰るため,取り調べを受けることなく,帰国するには,どのようにしたらよいですか。いったん空路でベルギーに帰国した場合,帰宅するために移動することができますか。特別な文書を作成しなければなりませんか。近親者が空港まで迎えに来ることはできますか。

A1 ベルギー外務省としては,帰宅することは移動規制の適用除外ケースであると指摘いたします。帰宅は可能です。自宅まで帰る手段がない国民の帰国の場合には,近親者が,特に車で空港に渡航者を出迎えに行くことが許可されています。しかし,外国から帰国した者及び空港に渡航者を出迎えに行った者はすべて,14日間の外出規制期間を遵守することが義務づけられます。

Q2 ベルギーに住んでおり,隣国(アムステルダムスキポール空港,パリ・シャルルドゴール空港,ロンドン・ガトウィック空港)に到着している場合,自宅に帰ることが許可されますか。

A2 はい。トランジットは許可されています。しかしながら,多くのEU加盟国やシェンゲン協定加盟国が国境管理を行い,外出規制措置を実施していることを考慮し,トランジットに必要な文書(内務省サイトで入手可能。)を携行するようにして下さい。

Q3 私は,二重国籍者です。私の外国旅券は有効期間中ですが,ベルギー旅券の有効期限が切れてしまっており,ベルギーの有効な身分証名証を持っていません。ベルギーに渡航することはできますか。

A3 できません。ベルギーへの片道帰国にあたり,一時的渡航証明の申請のため,メールで大使館または領事館とコンタクトをとり,身分(名字,名前,生年月日,マイナンバー)を伝えるのが良いでしょう。証明は,すぐには発給されません。大使館または領事館は,まずあなたの国籍及び身分を確認するプロセスを進める必要があります。

Q4 私は,二重国籍者です。私の外国旅券は有効期間中ですがベルギー旅券は期限が切れてしまっています。私は,有効なベルギーの身分証名証を持っています。ベルギーの有効期限切れの旅券及び有効なベルギー身分証名証をもってベルギーに渡航することはできますか。

A4 現地当局及び空港会社が合意すれば,渡航できます。出発時の際,搭乗時及びベルギー帰国時にあなたの外国旅券及びベルギーの身分証明証を提示しなければなりません。

Q5 外国において出産したばかりですが,赤ちゃんはベルギーの身分証明文書をまだ持っていません。ベルギーに渡航できますか。

A5 できません。子供は,何歳であっても,身分証明書又は有効な渡航証明書を有していなければなりません。一時的渡航許可を発給するため,メールで大使館または領事館に状況を伝えるのがよいでしょう。

Q6 滞在許可証を有する外国人は,ベルギーに再入国できますか。

A6 はい。有効な滞在許可証を有している外国人,その配偶者及び子女は,ベルギー国内の自宅に帰ることができます。滞在許可証を紛失したり盗まれたりした場合には所管の大使館または領事館に帰国のためのビザを申請することができます。

Q7 法的に同居している者に対して,ビザの発給ができますか。

A7 例外として,法的に同居しているパートナーは,同じ住居に通常住んでおり,ヨーロッパ市民または滞在許可証を有している外国人であるという留保の下で,夫婦と見なされます。EU,EEE(欧州経済領域)及びシェンゲン圏の市民の夫婦,配偶者及びその子女は,査証を得ることができます。その地位は,個別の状況に鑑みて最も適切な査証のカテゴリーとなります。

Q8 ベルギーへの帰国は,ベルギーに居住している,または居住していない,外国人にとって許可されていますか。

A8 ヨーロッパ市民並びにEEE(欧州経済領域)及びシェンゲン域内の国民,その配偶者及び子女については,ベルギーへの入国が許可されますが,主たる居住を有している場合(登記が行われている場合)に限ります。長期滞在許可証を有している者を含む,現在有効期間中である滞在許可証を有している者も,ベルギーに主たる居住がある場合には,ベルギーへの入国を許可されます。ベルギーに居住していない全ての者については,外国人は目的地に向かうトランジットのため容易に入国できベルギー領を出国できるようにしなければならないというのが一般原則です。

Q9 現在,ベルギーで外出規制中の外国人で,許可された滞在期間を超えていますが,特別の働きかけをする必要がありますか。

A9 不可抗力(検疫,フライトのキャンセル,国境封鎖等)を理由としてベルギーを出国できなくなっている第三国の国民は,滞在の延期を申請することができます。外国人局のサイトにて情報を得ることができます。

*****************

■■滞在状況アンケート実施中です!お済みでない方はこちらから■■

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4oPasoBCBkkcmqqKs0VZek94YyQW0jYpdcr1fSJxL_jYfRA/viewform

*****************

■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■

https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html

*****************

■■新型コロナウイルスに関する「風評被害」を受けた方は,こちらまで■■

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhpL1ReY0hfydCMksXdJMEzztfC0XsQErx5TDcOaQ8tHr8CA/viewform

*****************

【お問い合わせ先】

在ベルギー日本国大使館

住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique

電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)

Fax :(02) 513-4633

ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete