安全対策の再確認のお願い

○4月14日,エジプト政府は,イースター(エジプトでは4月19日)の機会にテロを計画していたテロリストに対処した旨を発表しました(14日に領事メールでお伝えした案件)。

○4月19日のコプトイースター20日の春香祭に続き,来週後半にイスラム教のラマダン月が始まり,5月末がラマダン明けの祭(イード)となります。

○近年,ラマダン月及びその前後に世界中で多くのテロ事件が発生しています。

新型コロナウイルス感染の予防措置で行動・生活にいろいろな制限があるところですが,安全に関する情報についても再確認をお願いいたします。

1.在留邦人・旅行者の皆さまにおかれては、以下に注意してください。

(1)テロの標的になりやすい軍・警察・司法等の政府関係機関の施設や車両,主要インフラ施設,治安当局が立ち入り規制している場所等には近づかないようにする。

(2)常に周囲の状況に注意を払い,騒ぎや急な人だかりなどの不審な状況,不審な物・人物を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意する。観光施設,公共交通機関,教会,モスク等の外国人を含めた不特定多数の人が集まる場所を訪れる際には,特に注意をする。

2.新型コロナウイルスの感染予防の関係で窓口営業日を減少させていただいているところですが,ラマダン月の間は,営業日の領事部窓口時間を以下のとおり変更させていただきますので,ご了承ください。

○ビザ:午前9時〜午後1時

○パスポート,証明など:午前9時〜午後2時

窓口終了後も,当館代表02−2528−5910に電話の後,アナウンスに従い123を押すことでオペレーターにつながります(オペレーターから当館担当に連絡が入ります)。

在エジプト日本国大使館領事部

TEL: 02-2528-5910,FAX: 02-2528-5907

Email: ryoji@ca.mofa.go.jp