新型コロナウイルス関連情報(注意喚起:新型コロナウイルスに関連した犯罪の発生等)

在留邦人,たびレジに登録した皆様へ

治安警察庁PSP)より,新型コロナウイルスに関連する状況を受けた犯罪等に関し,以下のような情報を入手しましたので,犯罪被害に遭わないよう十分に注意してください。

○非常事態宣言及び治安当局による警戒強化により,犯罪発生率は減少しているものの,クレジットカードの不正利用による詐欺や駐車中の車内から物を盗むといった窃盗被害が発生しています。

新型コロナウイルスをめぐる状況を利用した犯罪が増加することが予想されることから,心当たりのないメールやSMSに返信したり,車内に貴重品を放置したまま車を駐車しないよう注意してください。

1 治安警察庁PSP)からの情報

  非常事態宣言及び治安当局による警戒強化を受け,犯罪発生率は約60%減少しています。観光客がいなくなったこともあり,スリの被害が大幅に減少しているものの,もっともらしい内容のメールやSMSを送りつけ,ATMや携帯電話から現金を送金させるといった詐欺被害や,路上に駐車した車の窓が割られ,車中に置いていた貴重品等が盗まれるといった盗難被害が発生しています。

2 お願い

 心当たりのないメールやSMS,もっともらしい内容のメールやSMSに返信したり,クレジットカード番号やアカウント情報を送信することのないよう十分注意してください。

 盗難被害に遭わないよう,駐車した車内に貴重品等を放置することのないようお願いいたします。

【連絡先】

ポルトガル日本国大使館 領事班

電話:+351−21−311−0560

FAX:+351−21−353−7600

e-mail:consular@lb.mofa.go.jp