領事窓口の予約制導入のご案内(4月15日より)

 インドにおけるCOVID-19の感染拡大によるインド政府によるロックダウン延長に伴い,4月15日から当面の間、当館領事窓口の予約制を導入いたしますので,お知らせいたします。

 在留邦人の皆さまにはご不便をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1 受付について(4月15日〜当面の間)

 必ず電話等で予約をしてから,指定の日時に来館してください。

 ※予約可能時間:土日,休館日を除く10時〜12時,14時〜16時

【注意】ロックダウンに伴う厳しい移動制限のため,必要に応じ大使館での緊急用務のための外出である旨の当館サポートレターを発行いたします。ただし,右サポートレターが必ずしもインド官権による外出制限を回避できるとは限らないことをあらかじめご容赦願います。

2 受付できる業務内容

 原則,緊急を要する申請や届出のみ受付可能です。

【例】(1)ロックダウン中に旅券の期限が切れてしまう。

   (2)旅券を紛失し,早く日本に帰国するため帰国のための渡航書が欲しい。

   (3)子供が生まれたが,出生届提出期限の3ヶ月が過ぎてしまう。

 これらは,あくまで一例ですが,上記以外に何か事情がある場合には,事前にご相談ください。お時間に余裕のある申請や届出については,できる限りロックダウン終了後に申請いただきますようお願いします。

3 受付予約方法

 電話で訪問希望日時・お名前・連絡先(携帯電話番号,メールアドレス)・ご要件等を伝えてください。メールで申し込む場合には回答が少々遅くなる場合がありますので,ご了承願います。

 当館代表電話: 011-4610-4610

 領事班メールアドレス: jpemb-cons@nd.mofa.go.jp

4 旅券・証明交付までの所要期間

 5開館日(例:月曜日申請→金曜日交付)

 ※真に早期の発給が必要な場合は,事前にご相談ください。

5 日本入国査証

 人道的に配慮が必要な方や緊急の外交・公用目的での申請の方についてのみ,ご相談ください。

6 電話でのお問い合わせ

 領事業務(旅券・証明・査証等)のお問い合わせ時間については,変更はありません。

 時間:土日,休館日を除く9時から13時,14時から17時30分

(お問い合わせ先)

在インド日本国大使館

電話:011-4610-4610(代表)

email:jpemb-cons@nd.mofa.go.jp