イースター休暇にともなう治安全般にかかる注意喚起

● 明4月10日から(〜4月13日)イースター休暇の時期を迎えますが、過去には、キリスト教暦に併せて、過激派組織によるテロが敢行された事例が発生しています。

● 現時点では同休暇時期にかかる具体的な脅威情報はないものの、この機をとらえて、国内のいずれかの場所でテロが敢行される可能性が否定できないことから、引き続きテロに対する警戒をお願いします。

● また、テロのみならず、路上強盗や侵入窃盗の一般犯罪についても、連休中に増加する傾向にあります。「貴重品を常に身につけておく」、「在宅、外出に関わらず、戸締まりを確実に実施する」等の防犯対策を、併せて実践していただきますようお願いします。

● 加えて、新型コロナウイルス蔓延拡大に伴い、更なる経済活動の落ち込みが予想され、失業者が増加することによるますますの治安の悪化が懸念されているところ、在留邦人及び渡航者の皆様におかれましては、健康面に併せて治安面への配慮も十分に図っていただきますようお願いいたします。

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にフォローして下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和2年4月9日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/