新型コロナウィルスに関する情報共有(4月8日)

●4月8日現在,保健省発表の確定症例数は,昨7日から10人増の821名です。

●昨日5人目の新型コロナウィルス感染者の死亡が発表されました。

●政府執行委員会は,昨日,新型コロナウィルスに関する新たな対策を発表いたしました。

1 4月8日、保健省は新型コロナ・ウイルスの感染者数を次のとおり発表しております。(4月8日14時時点(当地時間))

バーレーンにおける確定症例数は821名

(うち治癒者数467名,死亡者5名)

 ※バーレーン保健省ホームページ

https://www.moh.gov.bh/COVID19

2 報道によりますと,保健省は,昨日,コロナウィルス感染者が亡くなったことを発表いたしました。亡くなったのは70歳のバーレーン人男性で既往症があったとのことです。これで当国における死亡者は5人目となります。

 また,新たに,ヒッド地域に居住する41人の外国人労働者の感染が判明したと発表しました。

3 皇太子を議長とする政府執行委員会は昨日(7日),新型コロナウィルスに関する新たな対策を以下のとおり発表しました。なお,これらの対策は,4月9日木曜日午後7時から4月23日木曜日までの間,行われることになります。

(1)映画館は引き続き休業する。

(2)商業活動として行われるすべてのスポーツジム,フィットネスクラブ,スイミングプール,娯楽施設は引き続き休業する。

(3)レストランやフードコートは閉鎖し,持ち帰り及びデリバリー営業のみとする。

(4)シーシャカフェは引き続き休業とし,飲食物の持ち帰り及びデリバリーのみの営業とする。

(5)美容院,理髪店は引き続き休業とする。

(6)個人経営の医院における不急の医療行為は停止とする。

(7)食料雑貨店の開店最初の1時間は,高齢者及び妊婦のみの利用とする。

(8)公共の場での集まりは5人以下とし,不要不急の外出を避け,できるだけ自宅にとどまること。

(9)すべての市民及び在住者は,公共の場でマスクを着用すること。

(10)消費者に直接商品やサービスを提供する商業施設は,以下の条件に基づき営業を許可する。

ア 店員及び顧客はマスクを着用する。

イ 店員の数を減らし店内の混雑を避ける。

ウ 保健省の指針に基づき,店舗の外部を含めた消毒を実施する。

エ 保健省の指針に基づき,店内外で顧客が列を作る際には顧客間で距離を空ける。

(11)民間企業は下記の事項を遵守すること。

ア 可能な限りテレワークを実施する。

イ ひとつの場所に職員が集中することを避ける。

ウ バス等の共用の移動手段の使用を削減する。

【問い合わせ先】

バーレーン日本国大使館 領事部

メールアドレス: nippon@bh.mofa.go.jp

当館公式サイト(日本語) http://www.bh.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

電話:+973-1771-6565

FAX:+973-1771-5059

休館日はこちら  http://www.bh.emb-japan.go.jp/japan/aboutUs3.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete