新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起(4月6日)

●今週はイースター及びパスオーバーの祭日があり,また,現在の街の状況にも鑑みると,祭日前はスーパーマーケットの混雑が予想されますので,計画的な買い出しを心がけてください。

●6日,オンタリオ州政府は,子供が自宅で学習するための機材の購入費用を支援することを目的とした家庭支援プログラムの実施を発表しました。

1.週末のスーパーマーケットの混雑

(1)今週末はイースターの祝日であり,4月8日にはパスオーバーもあること,また,現在の街の状況にも鑑みると,祭日の前には,スーパーマーケットの混雑が予想されます。また,店によっては,営業時間の変更,休業もありえますので,事前に情報を確認し,計画的な買い出しを心がけてください。

(2)店によっては,一部の時間帯を高齢者専用時間として設定している場所もあるので,御留意ください。

2.オンタリオ州政府による新型コロナウイルス対策のための家庭支援プログラム

 6日,オンタリオ州政府は,新型コロナウイルス感染症の拡大を受け,学校やチャイルドケア・センターが閉鎖している間,子供が自宅で学習するための機材の購入費用を支援することを目的とした家庭支援プログラムの実施を発表しました。0歳から12歳までに児童には1人200ドル,また,特別なケアを要する0歳から21歳までの児童・青年には1人250ドルの支援金が支払われます。

 申請方法等,詳細については,以下を御参照ください。

https://www.ontario.ca/page/get-support-families

3.オンタリオ州の感染者数

 4月6日午前10時30分現在,オンタリオ州保健省は,州内の新型コロナウイルスの感染者数について,新規309症例,累計4,347症例(累計死亡:132症例,累計回復:1,624症例含む)と発表しました。

 既に州内において緊急事態宣言が発令され,不要不急の外出は控え,自宅に滞在することが求められています。感染拡大防止は,今後の市民の行動にかかっていることが強調され,社会生活に影響が及ぶ更なる措置が講じられることも予想されますので,州・地方自治体及び各保健当局から最新情報を収集してください。

 他者との2メートルの物理的距離(physical distancing)の維持や手洗いの励行などの感染症対策もこれまで以上に徹底するなどして,引き続き感染予防に努めてください。