セマナ・サンタ(聖週間)における,新たな政府措置の発表(新型コロナウイルス)

 本4日昼,大統領によりセマナ・サンタ期間中の追加措置が以下のとおり発表されました。夕方・夜間の外出禁止令を含むその他の措置も引き続き実施されています。

〇 今回の追加措置内容

 ・ 住居のある県から他県への移動の禁止

 ・ ビーチ,湖,観光地等での旅行・レクリエーションの禁止

 ・ 公共の場所でのアルコール飲料の販売・飲酒の禁止(6日(月)から)

 ※ 8日(水)から物流車両以外の運行が禁止されるともとれる言及がありましたが,現在確認中です。一般車両の通行を禁止するような規制があった場合,再度領事メールでお知らせします。

〇 対象期間

  明5日(日)午後4時から13日(月)午前0時まで

〇 例外的に許可されるもの(ただし労働の一時停止令や夕方・夜間の外出禁止令等の措置を遵守した上での例外)

 ・ 通勤のための居住県外への移動(社員証等の勤務地が証明できるものの携行をおすすめします)

 ・ 親類・個人的な訪問(ただし県外への訪問は不可。居住アパート等の管理規則を尊重ください)

 ・ 警察,消防など緊急車両の移動

 ・ 食料,水,燃料,医療品,農産業などの物流車両の移動

 今回の県外移動禁止の措置により,メキシコ国境からの出国も同期間不可となる可能性があります。詳細を確認中ですので,判明次第改めてお知らせ致します。

 また,アンティグア市のように明5日およびセマナ・サンタ期間中,都市を封鎖する地方自治体の情報があります。そのため同期間中はお住まい・ご滞在中の市町村からの外出はお控えください。

 最近,SNS等を通じ政府措置に関する誤った情報やデマの拡散が多く確認されています。疑わしい情報に触れた場合には,発信元が政府の公式発表であるかを確認するなど,ご注意ください。

本領事メールは,「在留届」及び「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)