【緊急】【至急・重要】帰国希望調査(ブルンジ滞在中の邦人は要回答)

・3月31日,ブルンジでは2名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

・3月22日より,ブルンジ間の全ての国際線の運行停止措置を実施しています。世界的な感染拡大状況に加え,ブルンジ国内で感染者が確認されたことにより,同措置の終了時期については見通しがたっていない状況となります。

・現時点では帰国可能な便はありませんが,今後航空会社の臨時便等の措置が執られる可能性もあります。臨時便での帰国を希望される方は個別にご連絡いたしますので,御家族等の人数分の情報も含め,以下調査事項をrw.emb-japan@kq.mofa.go.jpまで返信してください。在留届を提出されていない方は帰国希望の有無に関わらず返信をお願いします。

(1)氏名(漢字)

(2)氏名(アルファベット ※旅券に記載されているもの。)

(3)性別

(4)旅券番号(パスポートナンバー)

(5)電話番号(ブルンジ国内の連絡先)と連絡がすぐ取れるメールアドレス

(6)電話番号(日本国内の連絡先)

※以上の情報については,誤入力,スペルミス等があると搭乗できない可能性があるので,注意してください。

・現在の状況下での帰国は極めて困難です。今後,臨時便が運行された際,特に,ご高齢の方,持病(特に喘息や呼吸器系疾患,心臓疾患等)のある方,体の弱い方,長期滞在が不安な方,滞在許可期間が切れる方,小さいお子様がいらっしゃるご家族の方,有事の際に当地で身寄りのない方,日本にいる御家族が心配な方はご帰国をご検討ください。日本御家族がいらっしゃる方は、御家族とよく相談してください。

重篤な病気や怪我等での緊急移送についても,現時点で緊急移送が滞りなく行える保障はありません。(周辺国も国境閉鎖や空港閉鎖の措置をとっているため)

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

緊急時の連絡は,下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館(ブルンジ兼轄) 領事班(鈴木・大山)

+250-78-838-5404

rw.emb-japan@kq.mofa.go.jp