アムハラ州における移動制限について

【ポイント】 

・アムハラ州の4都市において,移動制限の指示が出されました。不要不急の外出は制限されます。

エチオピア保健省は,新たに3名の新型コロナウイルス感染が判明し,感染者は合計29名になったと発表しました。

・新たな感染者は3名ともエチオピア人で,1名は海外渡航歴があり,1名は業務上旅行者と接する立場にあり,残り1名は感染者と接触がありました。

・外務省からアフリカ滞在の方へ新型コロナウイルスに関する注意喚起が発表されています。可及的速やかな帰国を至急ご検討ください。

1 アムハラ州バハルダール,ティリリ(Tillili),アンジバル(Anjibar),アディスケダム(Adiskedam)の4つの町において,4月1日午後0時から2週間,外出制限が指示されたとの情報があります。水,電気,医療などの分野に関する業務や,生活必需品の購入などのための外出は認められるとのことですが,同地における移動はなるべく避け,当局の指示に従って無用のトラブルを避けるようお願いいたします。

 なお,バハルダールとアディスアベバ間の空路についての制限は発表されておりません。

2 4月1日,エチオピア保健省は,新たに3名の新型コロナウイルス感染者が判明し,エチオピア国内における新型コロナウイルス感染者は29名になったと発表しました。3名ともに隔離施設で治療を受けています。現在,隔離センターには25名の患者がおり,その内の2名が深刻な容態にあるとされています。

新たに判明した感染者は以下のとおりです。

・33歳エチオピア人女性。ジブチ,ブラジル,インドへの渡航歴があり,最終渡航場所はコンゴ共和国

・26歳エチオピア人男性。渡航歴はないが,業務上旅行者と接触することがあった。

エチオピア人男性。感染者と接触があった。

3 31日,我が国の外務省はアフリカに滞在及び渡航中の邦人の皆様に,新型コロナウイルスに関する注意喚起を発表しました。アフリカに滞在及び渡航中の邦人の皆様は,可及的速やかな帰国を至急ご検討願います。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C045.html

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-200-715(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete