領事窓口業務の一時的変更のお知らせ

◎在モントリオール日本国総領事館では,4月1日(水)より当面の間,以下のとおり領事窓口の開館時間を短縮する措置を開始します。

◎当地における新型コロナウイルスの感染が大幅に拡大している中で,在留邦人の皆様のニーズに適切にお応えしていくためには,当館の感染予防も徹底する必要があることから,4月1日(水)から当面の間,当館領事窓口業務時間を変更するものです。

◎限られた人員での対応となりますので,急を要しない案件については,後日,状況が落ち着いてからご来館をいただきますよう,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

1 領事窓口の開館時間

【現 行】 9:00〜17:00(昼12:30〜13:30を除く)

【変更後】10:00〜15:00(昼12:30〜13:30を除く)

※9:00〜10:00及び15:00〜17:00につきましても,電話照会(緊急の場合)・メール対応を実施します。

2 開館日について

変更無し。

 ※現在のところ,土日祝日を除く平日は開館しています。

3 入館の際の注意点

3月25日(水)より,ケベック州政府の要請を受ける形で,当館が入居するビル管理会社側が,入居テナント従業員以外の入館を1階受付において制限することとなっています(土日祝日等の休館時対応と同様の措置)。

当館へ来館される方につきましては,1階受付において,氏名とともに在モントリオール日本国総領事館への訪問理由を告げることにより,入館を許可されることとなっていますのでお知らせいたします。

4 不要不急の来館の抑制に関するご協力のお願い

今般の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み,在留邦人の皆様が来館のため外出することによる飛沫・接触感染リスクを可能な限り抑えるためにも,不要不急の来館をお控え頂きますようお願いいたします。

【旅券の申請】

 旅券の有効期限が十分残っている場合,現在の状況が落ち着いてからご来館いただきますようお願いいたします。

 ※8開館日以内に発給

【各種証明書の申請】

 お急ぎでない場合,現在の状況が落ち着いてからご来館いただきますようお願いいたします。

 ※5開館日以内に発給

【戸籍関係の届出】

届出期限を確認の上,期限に余裕のある場合,現在の状況が落ち着いてからご来館いただきますようお願いいたします。

モントリオール日本国総領事館

電話 :514−866−3429

Eメール: consul@mt.mofa.go.jp