エチオピア国内における新型コロナウイルス新たな感染者の発生について

【ポイント】 

エチオピア保健省は,新たに2名の新型コロナウイルス感染が判明し,感染者は合計23名になったと発表しました。

・新たな感染者は2名ともアムハラ州在住です。

・感染予防に留意するとともに,帰国予定の方は早めの行動をお願いいたします。

【本文】

1 3月30日,エチオピア保健省は,新たに2名の新型コロナウイルス感染者が判明し,エチオピア国内における新型コロナウイルス感染者は23名になったと発表しました。2名ともに隔離施設で治療を受けており,隔離中の感染者は19名となりました。

新たに判明した感染者は以下のとおりです。

・32歳アムハラ州Addiskedame town在住のアメリカから入国した男性。3月19日に入国。

・37歳アムハラ州バハルダール在住エチオピア人女性。アラブ首長国連邦から3月21日に入国。

2 3月29日,アムハラ州は新型コロナウイルスの拡大防止策として,州外と往来する公共交通機関の禁止を発表しました。3月26日付け領事メール「新型コロナウイルスに対するエチオピア政府の対応(その9)」でお知らせしたとおり,ティグライ州などでも移動制限が課されておりますが,その取締りには治安部隊が当たっており,強硬な取締りを行っているとの情報もありますので,邦人のみなさまはくれぐれもご注意願います。

3 在留邦人及び旅行者の皆様は引き続き感染予防に努めてください。帰国を予定されている方,また健康状態などに不安をお持ちの方については,早めの出国をご検討ください。

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-200-715(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete