在ヒューストン日本国総領事館領事窓口をご利用される皆様へのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け,皆様の感染予防と領事サービスの継続のために必要な措置として,3月25日(水)より当面の間,領事班の人員体制を縮小することといたしました。領事窓口をご利用される皆様におかれては,以下の点につきご理解とご協力をお願いいたします。

1 領事窓口受付時間

3月24日(火),ハリス郡(ヒューストン市を含む。)から自宅待機命令が発出されましたが,在ヒューストン日本国総領事館は日本の政府機関として最低限必要なサービスを提供する必要があるため,体制を縮減しつつも通常どおり開館いたします。ただし,今後の状況によっては窓口時間の短縮等の措置もあり得ますので,ご来館いただく前に当館ウェブサイトで常に最新の情報をご確認ください。

2 パスポート,戸籍・国籍,在留証明書等の各種証明の申請・交付

証明書の交付については,従来から可能な限りご来館(申請)当日に行うよう努めてきましたが,人員体制の縮小に伴い,交付までに数日お時間をいただくことがあり得ます。また,旅券発給申請等につきましても,通常より日数をお待ちいただくことがありますので,ご了承ください。

3 注意事項

(1)感染のリスクを少しでも軽減するため,体調がすぐれない方は,体調が回復されてからご来館願います。

(2)米国連邦政府は10人を超える集まりの自粛を呼び掛けています。領事窓口には多数の方が来館されますので,お急ぎでない手続については,ご来館の時期を再検討いただきますようお願いします。なお,旅券の有効期限満了日が近い方(6か月以内に失効する場合等)は,お早めに更新手続をされるようお願いいたします。

(3)人員体制の縮小に伴い,領事窓口ご来訪時,メール又は電話でのお問合せ時に職員がすぐに応対・応答できない場合がありますので,ご了承ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

在ヒューストン日本国総領事館

(Consulate-General of Japan in Houston)

住所: 909 Fannin St., Suite 3000, Houston, TX 77010

電話番号: 713.652.2977 (代表)

FAX番号: 713.651.7822

HP:https://www.houston.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm