オマーンにおける新型コロナウイルスの状況・対策(第21号)

【ポイント】

○報道によれば,アラブ首長国連邦政府が,25日から2週間,全ての旅客便の発着を停止すると発表しました。ドバイ及びアブダビ経由の日本への帰国便が利用できなくなりますので,オマーンに一時的に滞在中の方や,早期帰国の必要がある方等は,早めの出国をご検討ください。

○23日からオマーン王立警察による滞在許可証,運転免許等に関する手続きが停止されます。

○23日,オマーン保健省は,11件の感染症例が新たに確認された(合計66件)と発表しました。

【本文】

在留邦人,たびレジ登録のみなさまへ

1 報道によれば,23日,アラブ首長国連邦(UAE)政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って25日から2週間(更新の可能性あり),全ての旅客便の発着を停止することを決めたとのことです。ドバイ及びアブダビ経由の日本への帰国便が利用できなくなります。つきましては,観光等で一時的に当地に滞在中の方や,早期帰国の必要がある方等は,オマーンからの早めの出国をご検討ください。

2 新型コロナウイルス対策高等委員会による22日付「政府及び民間の全て窓口サービスの閉鎖」措置を受けて,オマーン王立警察(ROP)による旅券や滞在許可等の民事資格に関する行政手続きが23日から次の通報があるまで停止されると報道されています。

 当館からROPに照会したところ,窓口及び待合室における二次感染を防ぐため,

警察署における全ての窓口市民サービスを停止したとのことです。在留邦人関係では,

滞在許可証,運転免許,リカーパーミッション等が該当します。また,事件事故対応

は通常よりも時間を要する可能性がありますので,ご留意下さい。

3 オマーン国内における感染状況:23日,オマーン保健省は,新たに11件の感染症例(9名は国外渡航に関係,残りは疫学的調査中)が確認され,オマーンで確認された感染症例は合計66件,17件については既に治癒していると発表しました。

新型コロナウイルスの感染・疑いがある場合は,必ず当館まで御一報ください。)

(問い合わせ先)

オマーン日本国大使館

−電話:(+968)24601028

−FAX:(+968)24698720