エチオピア国内における新型コロナウイルス感染者の発生(11件目)について

【ポイント】

エチオピア保健省はさらに2名の新型コロナウイルス感染を確認。

●2名ともにエチオピア人で、コロナウイルス感染国への渡航歴あり。

●両名ともに容態は安定し、両名への接触者には自主隔離を要請済み。

【本文】

1 22日、保健省よりさらに2件の新型コロナウイルス感染が確認され、国内感染例は11件になった旨発表されました。

2 新たに感染が確認されたのは28歳のエチオピア人と34歳のエチオピア人です。

28歳のエチオピア人は、コロナ感染国への渡航歴があり3月14日ベルギーからエチオピアに到着しました。

34歳のエチオピア人は3月19日にドバイから到着し、空港到着時に症状があったため、空港の検疫で判明しました。

両名とも容態は安定しています。両名の接触歴については追跡作業が行われており、両名に接触した者には14日間の自主的隔離が要請されています。

3 これまで感染が確認された9名の容態については85歳のエチオピア人感染者を除き安定しております。

新型コロナウイルス対策のため、各国が出入国制限を行なっており、航空会社も次々に減便を決定しておりますが、エチオピアでは、到着した者はすべて入国後指定されたホテルを出ることなしの14日間の待機(宿泊費自己負担)が義務づけられております。また、新型コロナウイルスへの感染が判明した場合、日本とは異なる環境で隔離生活を送る必要があります。当地への渡航及び滞在を検討されている方は、上記を慎重に考慮されますようお願いいたします。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-216-773(鈴木)koji.suzuki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete