新型コロナウイルス(カルナータカ州における移動の制限)

ベンガルール市メトロ公社は,モディ首相による外出自粛要請に伴い22日のメトロ運行を中止しています。

●上記メトロは,23日から31日までの間,運行縮小,駅における体温測定,混雑が予想される駅の通過を予定しています。

●カルナータカ州と周辺他州との間においては,往来が制限されています。

1 ベンガルール市メトロ公社は,新型コロナウイルス拡大防止のため,以下のとおり対策を講じています。

(1)ベンガルール市メトロ公社は,モディ首相による外出自粛要請に伴い22日のメトロ運行を中止しています。

(2)また,同メトロ公社は,23日から31日までの間,メトロの運行縮小,駅における体温測定,混雑が予想される駅の通過を予定しているほか,利用者に対して,不用・不急の利用,新型コロナの症状のある者の利用を控え,利用する際には他人との間隔を1m以上あけるよう求めています。具体的には以下のとおりです

 ●運行時間を従来の朝5時から深夜12時から朝6時から夜8時までに短縮する。

 ●朝10時から夕方4時までを運休し,その他の時間帯も真に利用が必要な乗客のための運行に限定する。

 ●駅においては,従来のセキュリティーチェックに加えて,抜き打ちで体温測定を行う。

 ●混雑が見込まれる(乗客間において1m以上の間隔が確保できない見込みである)駅は通過する。

 ●利用者に対して,不用・不急の利用,新型コロナの症状のある者の利用を控える。

●利用する際には,セキュリティーチェックや体温測定の待機,乗車券購入,自動改札を通じた入出場,ホームにおける到着待ち、乗車中などにおいて,他人との間隔を1m以上あけるよう求める。

2 カルナータカ州と周辺他州との間においては,以下のとおり往来が制限されています。

(1)タミル・ナドゥ州政府によれば,同州とカルナータカ州を含む他州を結ぶ道路が21日から31日まで閉鎖されるとのことです。

(2)カルナータカ州の各地報道によれば,同州政府は21日,同州とマハラシュトラ州との公共交通による往来をすでに禁止しており,さらに,マハラシュトラ州との間においては,すべての人の往来が禁止される予定です。

(3)また,同報道によれば,州政府はゴア州との公共交通による往来を禁止したほか,沿海部ダクシナ・カンナダ県と,隣接するケララ州との境界を22日午前零時から閉鎖する旨決定しました。

3 つきましては,在留邦人,インド旅行中の皆様におかれては,不用・不急の外出は控えるとともに,こまめに最新情報の入手に努めてください。また,ご自身や周囲の人の感染予防のため以下の点にご注意下さい。

(1)アルコール系手指消毒薬または石鹸と流水による手洗いを頻繁に行う。目,鼻,口などに触れる前に手洗いをする。

(2)マスク等の確保に努め,咳やくしゃみがあるときはマスクを着用して鼻と口を覆う。マスクがない場合は,咳やくしゃみのときに口と鼻をティッシュなどで覆い,手洗いを行う。

(3)不特定多数の人が集まる可能性がある場所へ行くことは可能な限り避け,体調不良のときは外出を控える。

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

電話:080-4064-9999

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp