盗難被害に注意(新型コロナウイルス関連情報)

【ポイント】

●帰国者を狙ったスリ被害が発生。

20日,コペンハーゲン市内ノアポート駅で,日本に帰国するためスーツケースをもって移動していた留学生が,エスカレーターでスマートフォンを盗られる被害が発生しました。また,同様に別の大学生も帰国に際してスマートフォンを盗まれたという被害にあっています。

このほかにも新型コロナウイルスの混乱に便乗した,保健庁職員を騙る窃盗事件やNemeIDなどの個人情報を電話で聞きだそうとする詐欺事件が発生しており,デンマーク警察が注意を呼びかけています。

●在留届を提出されている方で帰国された方は当館までお知らせ下さい。

在留届を提出されている方で,日本に帰国(一時帰国を除く)された方は,「帰国者全員の氏名,帰国日」をご記入の上,当館領事班ryoji.han@ch.mofa.go.jp までメールでお知らせください。

オンラインで在留届を登録された方は,オンラインでもお手続きが可能です。

●現在,グリーンランドフェロー諸島に滞在・旅行中の方は,当館までご連絡ください。(当館から既に連絡を受けた方は除く)

●21日12時に発表された8時時点でのデンマーク全体の感染者数は以下のとおりです。(国立血清学研究所及びグリーンランド自治政府HPより)

合計1420名

デンマーク1326名(死亡者13名)

フェロー諸島92名(死亡者0名

グリーンランド2名(死亡者0名)

1 帰国者を狙ったスリ被害の発生

20日,当地留学生の方が日本に帰国するため,コペンハーゲン市内のノアポート(Noerreport)駅でSトレインからコペンハーゲン空港行きのメトロに乗り換える際,スマートフォンを盗まれる被害が発生しました。

被害者からの話によると,被害者がSトレインから降り,スーツケースを運ぶためにエレベーターに乗った際,手ぶらの黒人男性が乗り込んできました。その後,被害者がメトロに乗るためエスカレーターに乗った際も同人は真後ろに立ち,被害者のポケットからスマートフォンを盗んだということです。また,被害者が警察に届けようと地上に向かう際,エレベーターが停止していたため,階段でスーツケースを運んでいたところ,1組の男女が荷物を運ぶふりをして,被害者の友人のポケットからスマートフォンを盗ろうとしましたが,幸いにも友人の方は未然に防ぐことができたそうです。

被害者によると,空港で日本へのフライトを待つ間,日本人の別の大学生もスマートフォンをすられたと話していたとのことです。

スーツケースなど荷物を抱えた帰国者や旅行者を狙った犯行だと考えられますので,以下の点にご注意ください。

・荷物もないのにエレベーターに乗り込んでくる

・親切そうに荷物運びを手伝う

・貴重品は洋服の内側のポケットに入れる・荷物は体の前に持つ

また,たとえ当地での滞在歴が長く,日頃注意している方でも,

・スーツケースなど荷物を持っている時はすりの標的になりやすい

ということに今一度注意していただくとともに,当館の安全の手引きを参照していただければと思います。

https://www.dk.emb-japan.go.jp/_taizai/anzen.pdf (安全の手引き)

2 帰国連絡のお願い

在留届を提出されている方で帰国(一時帰国を除く)された方は,「帰国者全員の氏名,帰国日」をご記入の上,当館領事班ryoji.han@ch.mofa.go.jp までメールでお知らせください。

詳しくは下記当館ホームページをご確認ください。

https://www.dk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/taizai-zairyu.html  

3 グリーンランドフェロー諸島に滞在中の方へのお願い

現在,グリーンランドもしくはフェロー諸島に滞在されている方は,当館領事班(ryoji.han@ch.mofa.go.jp )までご連絡ください。(既に当館から連絡を受けた方は除きます)

在留邦人の方でコロナウイルスへの感染が確認された方や隔離措置を受けた方,入院された方は当館までご連絡ください。

<当館からのお願い>

感染症予防の観点から,当館はテレワーク等を導入し,運営しております。領事窓口に関して,旅券の切替申請や証明申請などのうち,不急の申請・お手続きについては可能な限り3月27日までお控えいただきたくお願いいたします。また領事関連の諸手続きには,通常より長く時間がかかることにつき,ご理解とご協力をお願いいたします。

【ご参考】

新型コロナウイルスに関するデンマークポータルサイト

デンマーク語)

www.coronasmitte.dk

(英語)

https://politi.dk/en/coronavirus-in-denmark

当館特設ページ(過去の領事メールや日本・デンマークの参考サイトを集約)

https://www.dk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/taizai-covid19.html

デンマーク外務省の出入国に関連するQ&A等 (英語)

https://um.dk/en/travel-and-residence/coronavirus-covid-19/

【連絡先】

デンマーク日本国大使館領事部

電     話:3311-3344

(閉館時はまず緊急電話対応業者につながります)

メールアドレス:ryoji.han@ch.mofa.go.jp

●在留届(3か月以上滞在される方)/「たびレジ」(3か月未満の渡航の方)

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

スマートフォン用 海外安全アプリ

https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html

◎「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

◎在留届を提出されている方は,記載事項変更(転居等による住所変更・携帯電話番号やe-mailアドレスの変更等),または帰国・転出等があればお知らせください。