3月19日付ジロー・ケベック州国際関係・仏語圏大臣からの通知

ジロー・ケベック州国際関係・仏語圏大臣は,3月19日付の書簡により,当地領事団及び国際機関関係者に対して同州政府の新型コロナウイルスに係る対応等について通知しましたので,その概要を以下のとおりお知らせします。

【3月19日付ジロー・ケベック州国際関係・仏語圏大臣からの通知(概要)】

1 不安定な現況において,自分(ジロー大臣)及び国際関係・仏語圏省は常に支援できる体制を取っているので信頼頂きたい。新型コロナウイルスの蔓延がもたらす問題が甚大であるのは確かであるが,乗り越えられないものではない。ケベック州政府はウイルスの蔓延を制限するためにあらゆる手段を講じている。これらの対応は全て州民を守るためのものである。更なる関連情報については,ケベック州新型コロナウイルスに関するウェブサイトを参照願いたい。

2 先日,カナダ政府は,移動の制限に関する新たな措置を発表した。また,カナダ政府は,外国人の入国を禁止する措置を講じた。もっとも,当該入国禁止措置は,カナダに駐在する又は用務で入国する外交官には適用されない。また,同措置は,カナダの教育機関に現在通学する外国人学生や査証を既に保持する外国人短期労働者には適用されない。

3 外国からケベック州に入る全ての人は,14日間の自主隔離を要請している。近親者も含めて咳や発熱などの症状が認められる場合には,利用可能な方法で診断を求められたい。とりわけ,ケベック州新型コロナウイルス専用窓口( 1-877-644-4545 )に連絡ありたい(通話料無料)。